ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

カナダでラーメン

カナダのパルが「ラーメン食べた!」とメールが来た。

かなりおいしそうなラーメンの画像と。

メニューはこちら。

「いまだけ」というラーメンに笑ってしまったけれども。

しかし、12ドルのラーメン、高い!

ラーメンだけ注文したの?と聞くと、

「サラダも!」と。

ラーメンにサラダ…すごい組み合わせだなぁと日本で唸ってしまった。

もちろん、先にサラダを食べるんだろう。

「ラーメンのびる!」と小1の娘も心配していました。

アメリカのラーメン屋はどこもかしこも行列になっていて、

それは人気店なわけではない、回転率が日本に比べて悪いことが原因だと思う、

というのをなにかの本で読んだことがある。

日本人は、熱いものをずずずーっとすすれるけれども、

海外ではあの音は禁止なわけで、少しずつ冷まして食べる。

それにより時間もかかって、行列ができているだけ、と。

ちょっとぬるめのスープで提供したらいいのでは?と思ったりしたけれど。

そんな彼女が一番、よかった!というのが、

「いらっしゃいませ~」と言われたことらしい。

アニメの世界~と。

アニメで日本語を覚えた彼女らしい言葉。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村