ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

どこの国の人?

数日前、いつもポストに郵便物を投函してくれている

娘の上級生のお姉ちゃんたちが、「○ちゃんはいいわね~」と

娘をうらやましがった。

「なんで?」と娘と一緒に聞くと、

「○ちゃんママ、優しそう~。」と言われました。

よそのママは優しそうに見えるのよ、という話をして、

娘に「母さん、優しそうなんだって~。」と言ったときの

娘の反応にびっくり。

娘、肩をすくめて、両手を肩の高さまであげ、

「ワカリマセン~」と外国の人たちがするあのジェスチャーしてました。

あなた、どこの国の人…?

とりあえず、日本生まれの日本育ちじゃないよね?と絶句。

びっくりしすぎて、夫にも話したところ、

「ケーブルTVで見ているアメリカのアニメ見すぎやろ。」と。

常々、娘のテンションの高さが気になっていましたが、

どこでもまさか、これ?!とますます不安になった。

かく言う私も、最近、ちょっとオーバーアクションな気がする。

元々、表情が顔に出やすいとよく言われていたのに、

ほかの国のパルたちとSkypeするようになってから、

よくいえば、表情豊かに、

悪く言えば、感情をすぐに顔に出して会話するようになったようで、

気づいたら、日本人としてはオーバー気味になっている気がしないでもない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村