ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

冬ですから…

「冬がやってきたけれど、大丈夫?」と

アメリカのサウスカロライナ州のパルがメールをくれた。

文通歴2年目の彼女、我が家の病気への弱さはよ~く知っているらしい。

夏は夏で、私以外はヘルパンギーナに、

冬は冬で、インフルエンザも胃腸風邪もノロもみ~んな一緒。

「仲良し家族なんです!」とでも言わなければ、やってられない。

多くの場合は、子どもと夫の組み合わせで私はもらわないのですが、

たまにもらうと、普段、健康な分、ちょっとの発熱で「死にそう…」と言ってしまう。

そう言いつつも、私が一番、体温が低いため家事をしてます。

39度のインフルエンザでも洗濯して、お米研いだときは、

「お母さんって、大変…」と実感しました。

私以外は皆、42度でした。体温計の限界。

ノロのときは、子どもと私で、どんべえ1個で満足した。

これで済むなら、食費も浮くし、痩せるわ~と思ったのに、

あっという間に治りました。体重も減る間もなく…。

お医者さんの娘さん、というカナダのパルに「何か問題があるのでは?」と言われてしまった。

あまりにも我が家が風邪をひいたり、病気になりすぎる!と。

以前も看護師のママ友に「旦那さん、免疫検査したら?」と言われ、

あははは~と笑い飛ばしたら、「いや、マジで!」と真顔で言われました。

夫は、縦も横も大きいのに、非常に病気に弱く、

末っ子→夫→長女→夫→真ん中の息子→夫…といった具合に、常に風邪。

最後まで発熱。

冬は元気な夫は数日ではないかと。

夫曰く、「付き合いがええから。」らしい。

ママ友に心配された夫の免疫ですが、夫は中学時代に3学期に10日程度しか

登校できなかったという伝説を持ってます。

風邪、風邪、風邪、肺炎、入院…だったそうです。

そのとき、「さすがにおかしい!」と大きな総合病院で免疫の検査をしたそうで、

「・・・問題ない。」と言われたそうです。

頭もそれなりに良かった夫、なぜに医師にならなかった?と聞いたら、

「職場が病院なんて、俺、絶対にすぐに新型の病気で死んでるわ。」と。

さもありなん、と納得しました。

先日、娘の友達が発熱して学校を休み、

「うちのこって、弱いわ。。。」とママさんが言っていた。

いやいや!!そんなことはないって!!

弱いっていうのはね、もう月の終わりだというのに、

発熱、発熱、発熱でまだ3日しか登園していないうちの息子みたいなのを言うんですって。

高熱3日目で受診、違う風邪をもらう、3日目でまた受診、またもらう…

薬もらいに行っているのか、病気もらいに行っているのか。

39度でも元気に走り回る息子たちを見て、

受診の必要性を夫と真剣に毎回、悩む。

インフルエンザだったら…でも、インフルエンザじゃなかったら、

インフルエンザをもらいに行くようなものだよなぁ、と。

今回の病気の連鎖のスタートは末っ子の扁桃腺炎だった。

「扁桃腺が人一倍大きい!」と我が家の子どもたちはみんなお墨付きをもらってます。

もちろん、夫も大きい。。。

すぐに高熱を出す子どもたちに疲れていると、

「大きくなるにつれて、発熱しなくなるのよ。」と温かい言葉を皆さん、かけてくれる。

うちの夫、40過ぎてもまだ子どもと一緒に発熱してますけれど。。。

免疫とか、一生、つかないのでは?とすら思う今日この頃。

先日、TVで新型インフルエンザになったら、パトカー先導の元、

救急車で運ばれて、病院に隔離されることを知った。

「是非!!一人で隔離されたい!三食昼寝付で!」

ネット環境さえあれば、何か月でも隔離されますけれど~と思った。

隔離病室で書くお手紙、話題に事欠かなさそうだわ~と夢、膨らみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村