ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

O型におすすめの夫?

去年、1月にもらったお手紙といえば、必ずといっていいほど

「あなたの今年の目標は?」と聞かれた。

目標というものにはとんと無縁の生活を長くしていたので、

「高額宝くじ当選」と一応、書いておいた。

今年は、年間200冊など読書目標を書こうと思っていたのですが、

全く聞かれない。

そのかわり、「今年の星座占いをチェックした?」とドイツのパルに始まり、

コロラド州のパル、インディアナ州サウスカロライナ州のパルまでも。

サウスカロライナ州のパルは、無宗教で無神論者で神も仏もない!と

いつも言っているのに、星座占いは別?!とびっくり。

ウィスコンシン州のパルに「星座占いって、アメリカでは必ずチェックするの?」と

つい聞いてしまったほど。

「人による。」と至極、真っ当な回答をもらいました。

やっぱり、そうよね。

彼女から「日本のアニメでA型の人が朝、起きれない描写をよく見るけれど、

A型って、そういうイメージなの?」と彼女からも質問された。

A型は…几帳面で、きれい好きというイメージよ、と伝えた。

彼女も私もO型で、O型のイメージは私たちそのもの、

おおらか(大雑把)で、寛容(あまり気にしない)。

あなたの夫もA型でしょ?と彼女に聞かれた。

「掃除をしよう!」とうちの夫はいつも言ってます。

なぜに一人でしない。なんで、Let'sなんですか?と毎回、思う。

彼女の部屋も散らかっているようで、

「アメリカに来るときは半年前に教えて!掃除するから。」と言っていた。

そういうの、私もよく言います。

友達に「サプライズとかいらないから、早めに連絡して。」と。

わかるわ~と二人で笑い合ってから、

「A型の夫だと、掃除をしてくれるのね。私もA型の男性と結婚するわ!」と。

A型の男性はきれい好きで、掃除もしてくれるほうだとは思う。

しかし!!子どもの存在を忘れちゃいけない。

うちの子どもは2人はA型、1人O型なのだけれども、

ハイハイを始めると、部屋中をハイハイしまわっては、

「あー!あー!」と言い出した。

まぁ、おしゃべり上手ね~と思っていたら、「あい」と渡されたのはゴミ、埃。

赤ちゃんがハイハイする床は掃除してますよ!

奥のほうや隙間に小さい手を突っ込み、ゴミを見つけては渡されてました。

・・・あなたは私の小姑ですか?!と毎回、思ったものです。

なんて話をしたら、「子どもには注意、とメモしとくわ。」と。

ええ、そこは重要ですよ。

結婚してからできた友達やママ友はみんなA型で、私もついにA型化したのね~と

一人悦に入ってました。

それが、文通を始めてからできた友達はほとんどO型ということが判明。

やっぱり文通しているときのほうが素がでているのかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村