ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

世界共通、たまごっち

たまごっちのお世話が大変でね~と各国のパルにいまだに愚痴ってます。

最近は私も娘が学校の間は、お世話をするようになった。

さすがに毎回、家出されるのはかわいそうだということで。

ある程度まで大きくなったたまごっちは保育園(たまごっちの世界で有料)、学校(無料)に

行かせることができるのよ、と同じくたまごっちの世話を子どもより

させられているママ友に教えてもらった。

無事に大きくなったたまごっち、私の時とは違うことが起きる。

”結婚”です。

私の時は、死んで終わりでしたが、最近のは結婚して、子どもができて

その赤ちゃんを次にお世話する…エンドレスじゃないですか~!

我が家はすでに3代目。

これがまた微妙でして、いまのところ私は”結婚”を目撃していないものの、

娘によると、「公園で出会って2回目で結婚。こどもができた。」らしい。

夫と二人で、「えぇ?!」と絶句。

公園で出会うって、これまた古風ね…。子ども用おもちゃとしては合格。

出会って2回目で結婚、子どもができて、いいのか?それでいいのか?と夫と

子どもが寝てからの会議をしてしまった。

結論としては、小学生のおもちゃで恋の駆け引きをされるのも

それはそれで微妙なので、まぁ、いいか…と。

なんていう話をあちこちのパルにしているわけです。

すると、意外な事実が判明!

スペインのパルが、「私も9年くらい前にやっていたわ!早くに死んだけれど…。」と。

えぇ~!?スペインであったの?!と驚いていたら、

カナダのパルも「私も子どもの頃にやったわ。いまは子どもの世話で十分。

なんであれがしたかったのかいまはわからない。」と。

私も全く同意見です。

そして、アメリカのパルまでも「やったことある!子どもの頃」と。

私は"Tamagotti"と書いてましたが。"Tamagochi"として売られていたようです。

アメリカでもカナダでもスペインでも売られていたとは。

10年前にしていたとか、子どもの頃にしていたとか、

日本とほぼリアルタイムじゃないですか!とびっくり。

私がピコピコとしていたとき、カナダやアメリカのパルもしていたなんて。

バンダイ(たまごっちの販売会社)、世界的ですなぁ~と感心。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村