ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初めての恋話

エアメールが1通来た。

久しぶりの手紙で、消印は1月13日。

結構、長くかかったなぁと読んでいて、びっくり。

もうすぐ1年になる彼女から、初めての恋のお話。

親公認の婚約者のような彼がいて、長い間、付き合っていたけれど

彼の性格に限界がきて、ついに別れた、と。

これが、フランスやイタリア、アメリカからの手紙なら

「ふ~ん。どこも一緒ね~」と全く興味をそそられないのですが、

実はこの手紙、アルジェリアから。

アルジェリアで、男女交際ありなの?

しかも、親公認の婚約者風だった男性と別れた?

それって、すごいことなんじゃないの?とびっくりした。

以前、イランの男子大学生に恋愛の話をしたら、

「恋愛?そんなことは僕はしない!」ときっぱり言われ、

やっぱり、それがイランよね、と思った。

でも、イランのフィーちゃん改めファーちゃんも

長年付き合っている彼がいるそうです。

恋人というよりも、最大の理解者よ、と。

ファーちゃんは大学で博士課程、

アルジェリアのパルも大学卒。

女性の識字率60%のアルジェリアで大学まで卒業している彼女、

きっとかなり恵まれた階級なのだろう。

そういう人たちにとっては、恋愛も一般的なのかしら?と

ちょっと聞いてみたい。

アルジェリアやイランのパルがいると話すと、

「どんな話をしているの?」と聞かれることがある。

イランのファーちゃんは、もうすぐ親戚の結婚式があるそうで、

そこで着るというピンクの民族衣装をLineで見せてくれた。

「高かったのよ~!」と。

普段はどんなのを着ているの?と聞くと、

普段着…と見せてくれたのはジーンズでした。

しかも、無茶苦茶スキニー!足はそんなに細いの?!と愕然とする細さでした。

私のジーンズがデカパンに見えました。

その話をメールでアルジェリアのパルにしたら、

春はパステルカラーの服が欲しくなるよね~という話に。

「年齢がね…ちょっと厳しくなりつつあるのよね…」と

お互いに言いながら。

いや、いける!まだまだいける!といった具合に

ふつうの会話ばかりしている。

アメリカ人やアルジェリア人やイラン人や国籍や文化は違えど、

私がしているのはいつも世間話。

でも、これが楽しいんだよなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村