ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オリンピックより

フランスの元軍人ママさんパルは、なにかとメールをくれる。

台風で日本の被害が大きかったと聞くけれど、

大丈夫だった?といった具合に、ニュースで日本がでてくると

心配しているわ、と。

今回もメールを送ってくれた。

「雪で孤立している地域があると聞いたけれど、大丈夫?」と。

山梨県で孤立していて、自衛隊のヘリが食料を輸送したといった情報程度しか

私も知らない。

もしかして、私が知っている情報とフランスのパルの情報は同じくらいの量では?と

思ってしまうほどに、日本にいても情報が入らない。

新聞もTVもオリンピックしている場合か?とオリンピックの話題が流れると思ってしまう。

東京オリンピックで東北の地震を忘れてしまうのでは、と危惧する意見があったけれど、

それはそれ、これはこれで、やってくれるよね?と密かに思ってた。

今回のことでわかった。

すっかり忘れて、東京オリンピック一色になるんだろうなぁ、と。

オリンピックは4年に一度の祭典だし、平和の象徴だと思う。

でも、いま、それどころじゃない人が日本にたくさんいるのでは?

祭りのときに野暮なことは言いたくないけれども、なんか違うよなぁ~と。

こうやって、一人また一人とオリンピックから離れていくのかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村