ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

勝ったり負けたり

ウィスコンシン州のパルと図書館の話になった。

元書店員の彼女に、図書館でいいの?購入じゃないの?と聞くと、

彼女は図書館で何度も借りてしまう本は購入することにしているらしい。

何度も繰り返し読むことが好きなの~と。

今週は3回、図書館に行ったわ~というほどの本好き。

私は図書館で置いていないときに購入、というパターンになりつつある。

特に新刊。待ちきれないで購入してしまっている。

しかも、読み返すということはまずない。

源氏物語』だけは、なぜだかたまに読み返すけれども、

それ以外は全く読み返さない。

結末がわかりきっているものを読む気がしない。

だから、買って読んだ本は母や妹にあげてしまう。

何度も読み返す彼女は本棚が足りず、本棚の増設を考えているらしい。

私は本棚を増やさないことをモットーに、収まるだけの量を

維持しようと思っているのだけれども、

絵本だけはどんどん増える。そして、捨てれない。

絵本だけでこれ…と本棚の写真を彼女に送ったところ

「…負けたわ。」と。

これはほんの一部で、実は「絵本を整理して」と夫に言われ、

”隠し本棚”を作ってまして…。やっぱり本は捨てれない。

蔵書数では”勝った”のですが、先日から彼女と歩数計勝負をしている。

歩数計?そんなの持ってないわよ~という彼女に、

「携帯にアプリを入れて、競争しましょ~。」と勝負を申し込んだのに

負け続けです。

彼女は基本、歩いて移動だということをすっかり忘れてました。

仕事が変わってから、歩く量が減ったと言っていたので、

「私といい勝負かしら?」と思ったのだけれども、蓋を開けてびっくり。

私の平均は6000歩。彼女のちょっと少ない日で9500歩。

基本、一万歩前後の彼女。

私なんて、登校する娘を集合場所まで送り、

みんながそろって出発するまで足踏みしたり、

それを見たこどもたちに「なにしてるの?」と聞かれ、

友達と万歩計の勝負をね…と話したら、

「貸して!」と言われ、4,5人の小学生が延々と50mダッシュを

私のスマホを持って10分ほどしてくれても、6000歩ですから。

ハーハー、ゼーゼーと登校前から小学生は言ってますよ。

傍から見たら、これ、私がやらせているように見える?とどきどきしつつ、

「頑張れ~!」と他力本願で応援。

家の中でスマホ持って無駄に意味なくジャンプしても、9000歩未だ見ず。

「・・・負けです、ええ、認めますよ!」と毎日、言っている。

食事では健康的なのですが、いかんせん、運動が足りないのを痛感。

一万歩前後を毎日歩く彼女、一日5,6食と食事の回数は多く、

量は少ない。野菜はほとんど食べてないけれども、

実は私より健康的?!と思った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村