ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お気に入りの車

オランダのパルが、「私は日本車に乗ってるのよ。」と

手紙に書いていたので、どんな車かと聞いたら、

トヨタの”yaris"だとか。

車については、元々、知識がないけれども、

ヤリスなんて聞いたこともないなぁ…と車に詳しい夫に聞いてみた。

ヤリスって、知ってる?と聞くと、

ヴィッツやで。」と。

えぇ?!と調べたら、トヨタヴィッツyarisという名前で

海外で販売されてました。

なんでも、"Vits" をBit(s)と発音してしまうと、小さな男性器となるとか。

・・・知らなかった~。

オランダのパルは運転しやすいと気に入っているらしい。

あなたの車は?と聞かれた。

私の車はスバルで、夫の車もスバルで…夫の父も夫の弟もスバル。

たまに夫の家族が我が家に来ると、

我が家の駐車場にはずらずら~っとスバル車展示場状態。

近所のおじさんに「親戚にスバルの営業マンでもいるのか?」と

聞かれたほどです。我が家は、ただの夫の趣味で、スバル一筋です。

車選びのときに私はMT(ミッション)であれば、なんでもいい!

という以外にはこだわりはなかった。

車を買うまで、何度も何度も屋上駐車場からアクセルとブレーキを

踏み間違えて飛び降りる夢を見て、

私にはオートマは無理!とミッションを探し、見つけました。

それまでもミッションしか乗っておらず、5年ほどペーパードライバー歴があって、

運転を再開するのに車を探し、

「この車種で、ミッションを初めて見ました!!」と

ディーラーのおじさんをもって言わしめたという

やっと出会えた一台です。

「次はもうミッションは無理ですよ」とあちこちで言われるので、

ず~っと乗りますよ!

オランダのパルには私の車の画像をメールで送信し、

「私の車もかわいいでしょ。」と自慢しておいた。

最近、久しぶりに乗ったら、蜘蛛の巣が車内に!!張ってました…

どれだけ乗ってなかったの?と夫に呆れられた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村