ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フランスから小包

いつも欠かせないリップクリーム、毎冬はお気に入りを探し、何本買うやら。

そんな私のお気に入りは、これ。

ローソンで”限定”として売られていて、買ったら、匂いといい、保湿といい、

いいんです!!

その後、あちこちのローソンで探しましたが、見当たらず。

どうやら、私が寄ったローソンは田舎すぎて売れ残っていたけれども、

販売はとうに終了されていたもよう。

その後、ネットも探したけれど、見つからず。

残り少なくなってきて、これ以外のを見つけなければ…と思っていたところ、

フランスの元軍人ママにいつもの小包を送ったら、

「あなたからフランス商品でコレっていうリクエストはないの?」と聞かれまして、

あぁ~!!と思ったわけです。

これぞ神のお導きに違いない。神は日頃の善行を見ていらっしゃったのね、と

無神論者のくせに大喜びし、

ずうずうしくも、「これを愛用しているんですが、そちらで販売している?」と

メールでものすっごく丁寧にお伺いしてみたところ、

「注文するわ!」と注文し、送ってくれたんです。

もちろん、私もお返しに、日本のリップに~、

ポケモン歯ブラシに~、(ポケモン大好き息子さん用)

メモ帳にペンにお菓子に…と10倍返しは無理ですが、3倍返しくらいの予定です。

そうして、一日千秋の思いで待つこと6日、着ました。

リップだけでいいのに、たくさん詰め込んでくれてました。

他にも海岸で拾った貝を”いつもポケモンをくれる日本のおばちゃんへ”と息子さんたちから、

小包が貝でガチャガチャ音がしていて、何か割れ物?!しかも割れてる?と

焦りましたよ。

リップクリーム2つももらった~!ということで、しばらくはこれで

安心できそうです。

そして、元軍人ママが「あなたの家にはこれがいるわよ!」というものを

送っておいたから、と。

エッセンシャルオイル、(ルームスプレー)でした。

これで病気になりにくくなるから!と。

「日本の子どもって、病気に弱いの?」と心配されましたが、

日本の子どもの名誉のためにきちんとすぐにメールで伝えました。

「うちの子たちが弱すぎるんです!」と。

高熱をよく出すけれど、39度でも走り回る元気があるくらいなので、

元気と言えば元気なのですが・・・。

丁寧に注意文を英語にしてくれていました。

「顔につけないこと、体に直接つけないこと、子どもに使わないこと」と書きつつ、

「私は子ども部屋にも使ってるわよ~」というパルの一文も。

家庭訪問のときにスプレーしよう!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村