ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フランスからのエッセンシャルオイル

風邪のときには、このエッセンシャルオイルがいいのよ~と

フランスのパルから送られてきたエッセンシャルオイル(スプレータイプ)。

リビングで空中にシュッっとしてみました。

実は、我が家には土曜日にインフルエンザBと診断された娘に~。

今日から発熱している年中の息子に~、

微熱がでつつある私と末っ子。

私のパルたちは東洋医学というか民間療法というか、

薬嫌いな人が多いけれども、私は薬賛成派です。

抗生物質の与えすぎはよくないと思うし、

こどもたちが発熱のたびに受診しているわけでもないけれども、

現代医学なしではうちのこたちは3歳まで生きてなかった…

とも思う。

長女は生後2週間で38度の熱を出し、3歳のときには42度。

点滴も血液検査もそれはもう両手両足では足りないほどして、

肺炎も片手では足りないほどしましたから!

真ん中の息子も1歳までに2回の入院に~、高熱のたびに痙攣に~、

インフルエンザで意識失って~と現代医療さまさま、です。

末っ子は元気すぎて、いまのところ問題なしです。

入院もしたことなければ、痙攣もしたことないのよ!と

私は末っ子の元気自慢してますが、これ、自慢になっているのだろうか。

上の子たちが弱かった分、これがふつうなのか、

ものすごい元気なのかわからない。

話を戻して、フランスのパルが送ってくれたエッセンシャルオイル

パイン、ユーカリ、サイプレスの香りがものすごく香る森林浴風でした。

(ほかにも入っているのかもしれないけれど、

私の鼻で感知したレベルで、です。)

パイン(松)、私もアロマオイル持ってたわ~と思いだした。

ユーカリもサイプレスもあります!

2年ほど前、アロマにはまり、アロママッサージも2回だけ行ったことがある。

そのときは、自分でもアロマオイルをブレンドして、

マッサージオイルを作って、夫にマッサージしてもらったりしていたのに、

「どんな香りにしますか?」とアロマセラピストに聞かれると、

「ラベンダー」とつい答えてしまうほど、ラベンダー好きでした。

アロマで、私はラベンダーが好きな香りだとばかりに思っていたけれど、

「それはめいさんの体が求めている香りなんですよ。」と言われた。

ラベンダー=リラックス、を求めていた、と。

その後、私の好きな香りは変わりまして~と次に行ったときに話した。

「ほぉ、最近はなにを好んで使っているんですか?」と聞かれ、

「パイン、安息香、ウッド系が好きなんです」と答えたところ、

「ラベンダーより症状が悪化しているんですけれど…」と

言われてしまった。

アロマではラベンダー以外の花の香りはとても苦手で、

私の場合は、偏頭痛を呼び起こす。

イランイランとかゼラニウムとか何度挑戦しても、全く受け付けず。

パルからもらったエッセンシャルオイルで、久しぶりにアロマをしたくなった。

しばらく、スプレーを楽しみます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村