ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

たまごっちは育児より難しい?

たまごっちの話が海外のパルたちと続いている。

私のパルたちだけでも、たまごっちをしていた人は、

(知っているではなく、たまごっちで遊んだことのある人たち)

アメリカ、カナダ、フランス、オーストラリア、スペイン、

ポーランド…。

ポーランドのパルは本家たまごっちは売り切れ続出で、

バチものを持っていたとか。

バチもんのたまごっちは動物に変身したらしい。

しかし、そのたまごっちでもお世話がうまくできなかった記憶がある、と。

私に「あなたはきっとたまごっちのお世話も上手で、

だからこどもを3人も育てれるのね。」と手紙に書いていた。

いえいえ、私もおじさんっちしかなったことないし、

あっさりたまごっちは死んだし、2回くらいで飽きたし…

子育てをしているママさんで、かつ、たまごっちをしていたママたちと

話題になるのが、

「たまごっち、子育てより難しいんじゃないか?!」ということ。

あれはきっと”子育ては大変だ!”という変なイメージを植え付けて

子育てをためらわせ、遅れさせるために開発されたゲームに違いない!とすら

オーストラリアのパルは言っていて、つい笑ってしまった。

確かに、ゲームの中ですらお世話できないんだから、

現実はもっと大変なんだろうなあ~と私も思ったし、

うちの娘も「子育てって、大変…」とたまごっちに家出されて呟いていた。

いまはそのたまごっちの世話を私に丸投げ状態なので、

「おばあちゃんになっても、こうやって世話する羽目になるのか…」と

すでにおばあちゃんの気分を私もシミュレーションできてます。

もっと人生明るく、楽しくなれるゲームを開発して!!と

ちょっと本気で思ってしまう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村