ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

1ヶ月に3通

毎月きちんと手紙がくるパルと、2,3か月と間があくパルといる。

月組が来なかったりすると、「郵便事故?」とつい思ってしまうのは

私だけではないようで、

カナダのパルも「郵便事故かと思い始めたころに手紙が届いた」とメールが来た。

そんなに私が遅かった記憶はないのだけれど…と聞いたら、

「長い旅をしていたみたい」とのこと。

だんだんとペースが完成してきて、

手紙が来るスピードも固定されてきた今日この頃ですが、

先月、ファーストレターを受け取ったアイルランドの女性、

とても返事が早い。

「受け取ったわ!」とメールがきて、

翌日には「投函したわ!」といった具合。

それがまたさらさら~っと適当に書いているわけではなく、

グリーティングカードにびっしり、便箋にびっしり。

びっしりといっても、よくあるびっしりの数十倍の密度です。

多分、この人、お米に字を書ける人だ…と

思わずつぶやいてしまいそうになるほどの小さな字。

アルファベットがつぶれて読めないくらいの小ささですから!

・・・見えん。老眼きた?と三十路の私に思わせるほどの小さい字。

アイルランドから1週間以内で届いているのですが、

彼女はもう投函してくれたそうなので、あと3日くらいで我が家に着くはず。

その手紙で、今月は彼女から3通を受け取ったことになる。

海外文通での限界は1ヶ月に2通(同じ人から)だと思ってましたが、

3通って…すごい。

今月、久しぶりのパルから手紙が来た。

「半年も待たせてごめんなさい」で始まるタイプレターで、

最後の2行ほどだけ手書き。

みんなに返事を待たせているから、今回はこれで許して!と。

もう半年待たせたら、1年待たせても同じだと思うから手書きでよかったのに、と

私は思いつつ読んでしまった。

これをタイプして、切手を貼る意味を見いだせないなぁ~。

これなら、Facebookにそのままアップできるのでは?と思ってしまった。

手を広げ過ぎないようにしよう、と私も自戒を込めて思った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村