ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

離れない歌

2,3日前から気が付くと口ずさんでいた歌があり、

なんだろう?と気になって、調べてみた。

これです!!

娘が卒業生に贈る歌で歌っていたのかと思ったら、娘はコブクロ

「今咲き誇る君たちへ」を歌っていた。

多分、私の中学の卒業式か妹の卒業式の歌だったハズ。

卒業式のときはいやいや歌っていただろうに、いまになって頭から離れないなんて。

卒業式のときに歌を歌った?とアメリカやスペインのパルに聞いたら

そういう習慣はないらしい。

こどものときの歌で、いまでも口ずさむ歌がある、とアメリカのパルが紹介してくれた歌がある。

聞いたこともなかった曲だったけれども、1986年のヒットらしい。

歌詞がとても社会的で、

これを子ども時代から今に至るまで口ずさむ?とかなりびっくり。

社会的弱者だとか人種差別だとかを歌っていて…

和訳を読んで、救いがないように感じた。

曲からは思いもよらなかったけれど。

嫌なことがあったとき、私の頭の中で最近、流れてくるのはこの曲。

アメリンアイドル、シーズン5のエンディングテーマだった曲。

「今日がついてなかっただけ。」という前向きになれる。

明日はきっといい日がくるように思える。

明日もだめでも「今日がついてなかっただけ。」ということ。

アメリカのパルもダニエル・パウターが好きだったようで、

「いい曲よね~」と。

このBad DayのPVに出てくる女性、『メンタリスト』にでてくるサマー役の

女性に似ているわ~と前に見たときも思い、

今日、ふと調べてみたら同一人物でした。

Samair Armstrong(サマイアー・アームストロング)でした。

道理でそっくり。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村