ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

宗教観

イギリスのパルからイースターのカードが来た。

"I am not a Christian"で始まるメッセージ付き。

私はキリスト教徒じゃないけれど、あなたには興味深いでしょ?と。

イースターのカードよりも、彼女のメッセージのほうが興味深かった。

"I'm not a Christian"で始まるクリスマスカードはもう

両手くらいもらった。

私のパルは”敬虔な信者”はいないようで、

”私はクリスチャンじゃないけれども、

このカードはかわいいからあなたに送るわ。”や

”クリスチャン以外はクリスマスを祝えないわけじゃない。”

といったパルばかり。

そして、ついにイースターにもこういうカードをもらうとは…と

興味深かったです。

こどもたちが七五三をしたときの写真をパルに送った時に、

「私は神道じゃないけれども…七五三をしたわ。」なんて書かなかったし、

クリスマスケーキの注文にわくわくしていると手紙に書いた時も、

「私はクリスチャンではないけれど…」とも書かなかった。

もちろん、お寺に紅葉狩りに行った時も

「なんてたって、私は仏教徒ですから。」とも書いてない。

日本人の宗教とはやっぱり違うなぁ~と改めて思った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村