ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

選挙が熱い

Facebookフロリダ州在住のパルが”いいね”をしていた。

”Ready For Hillary”というページ。

ヒラリーはもちろん、ヒラリー・クリントン

次の選挙を見据えての活動がもう始まっているのか?!とびっくりした。

たくさんのコメントも、どんな感じなのかしら?とついチェック。

”Go Hillary!”(行け~!ヒラリー!)な人もいれば、

意外に「あなたは年を取りすぎたわ」的な厳しいコメントも多く、

選挙戦は厳しそう。

もちろん、ヒラリー応援ページなので、

ホワイトハウスは女性を迎える準備ができているわ!」というコメントもあった。

私がざっとコメントを読んだ感想としては、

中高年女性がヒラリーを応援しているけれど、若い人は懐疑的。

年齢によるものなのか、いままでの政治のしがらみなのか。

もちろん、熱烈な支持者も多くいた。

アメリカの大学を卒業したばかりのフロリダのパルは

熱心な民主党支持者で、オバマさんのときも民主党を応援していた。

オバマさんに失望した人も多いだろう中、変わらず民主党支持なのね~と

彼女の”いいね”を見て思ったり。

コロラドの同じく大学卒業したてのパルに

「選挙戦はすでに始まってるの?」と聞くと、まだよ、と。

ただ、”熱心な人々は政治の話にいつでもヒートアップする”そうです。

政治を熱く語れるって、それだけでいいじゃないの~。

日本なんて、ぐちぐちぐちぐち、と語ったところ、

「日本って、そんなにもアメリカと同じだったの?!親近感を覚えるわ!」と。

なにもかもがパーフェクトな人よ、現れて!という民衆心理は

ヒトラーのようなカリスマ性を持つ人に操作されやすいらしい。

政治について語ると、ヒートアップする人も多いという中、

私とコロラドのパルはどんどんトーンダウンしましたよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村