ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

忘れられた手紙

ほぼ毎朝、登校する娘に手紙を託す。

いつもは集合場所まで弟たちを引き連れて行き、娘の登校班が出発するのを

見届けて、帰宅している。

ここ3日ほど末っ子が発熱しているため、手紙だけ託していた。

今朝、ご近所の全く面識のないおばさまから電話がかかってきた。

・・・うちのこ、なにかやらかしましたか!?とつい思ってしまったけれど、

「お手紙がこどもたちの集合場所に置いてあって…」、散歩中に見つけてくれたらしい。

時間的にも娘が出発してすぐ。

「いま、ポストの前にいます」というおばさまに、すぐに取りに行きます~!と

電話を切って、歩いて10分のポストまで猛ダッシュしたが、

いらっしゃらない。

あれ?と電話をしてみると、”自宅ポスト”の前、と。

この団地に引っ越して、かれこれ7年ですが、自分の周囲と娘の友達の家程度しか

わかっておらず・・・後で地図見て伺います、と話すと、

「ポストに入れておきますね~」と。

え~っと、どちらのポストですか?我が家のポスト?あなたの家のポスト?

それとも赤いポスト?とつい聞き直してしまった。

ご親切にも赤いポストに入れてくださった。

娘に「もぉ~もぉ~!!」と牛になりつつ、お世話になったご近所のおばさんに

新玉ねぎのおすそわけ片手にお礼に微熱の末っ子と伺った。

ポストに投函していただき、どうもありがとうございました~と話すと、

「舞妓さんのハガキ、素敵ね~。京都まで買いに行かれるの?」と。

いえいえ、あれはネットで購入で、postcrossingというものでして、と

ポスクロの説明をしたところ、大層、興味を持たれたよう。

関西のおばちゃんって、本当に前向きで楽しそうな人が多いなぁ~と

しみじみと思った。

親切にされると、「今日はついてる。ラッキー!」で終わる人もいるのだろうけれど、

「私も誰かに親切にしよう。」という気分になる。

こうやって、親切な世界は作られていくんだなぁ~と。

その前に、娘に「ちょっと~!!」と怒る予定ですが。

たまに、「あなたの手紙、ものすごい汚れてた」とパルに言われる。

私の鞄の中でポストに辿り着く時間がかかりすぎて、ぐちゃぐちゃになることもありますが、

最近はそういうこともないので配達中かしら?と思っていたけれど、

もしかして、娘に託しているから?

娘は集合場所で手紙を置いて、遊び、全員集合したら出発しているので

手紙も放置されたり、そのへんにポンと置かれたり…しているんだろうなぁ。

娘が帰宅したら、「もぉー!もぉー!」と、しばらく牛になりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村