ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

facebook退会

Facebookを退会しました。

「何度目?」という突っ込みを家族から受けましたよ。

何度目って…2度目です。

気づいた人にはすでに気づかれたようで、

「なにがあった?」

「どうした?」と海外のパルたちからメールが来た。

日本語でなら、一言で言える、「性に合わん!」

携帯電話もほとんど机の上に置いているし、

それでも半年に一度は携帯を割ってしまいたくなる。

誰かに監視されたり、すべての行動を公開するって、

耐えられない。

その逆に、誰かの行動をいちいち、「いいね」を押すのも疲れる。

メールの世界に戻って。ほっとした。

メールと手紙で十分です、という話をスペインのパルとしていたら

やっぱり一番は会うことよね、と。

彼女のお母さんが留学先のカナダに来るらしく、

母娘半年ぶりの再会。

彼女の両親にはスペインのお菓子をたくさんもらったことがあり、

そのお礼を2回ほど送ったのですが…届いてない。

住所もあってる?と確認したら、住所はあっているのにつかない。

ネットで調べたら、スペインへの小包はなかなか難しいようで…。

ということで、カナダに彼女のママさんがいる瞬間を狙って

お礼の小包をカナダに送ることにした。

いつものように日本のお菓子ですが。

お礼の手紙を書きたいけれども、彼女のママはスペイン語のみ。

英語の手紙を書いても、それを訳してもらわなければ読めないのも不便。

ここはスペイン語で、すらすら~っと書きました。

メキシコのパルの支援、というより全面協力により。

これはきっとスペインのパルも驚くに違いない!

「いつの間に、メイはこんなに完璧なスペイン語をマスターしたの?!」と。

それとも、「スペイン語の強力な助っ人に頼んだわね…」と気づくかしら。

密かにスペイン語圏の友人も増えていて、

彼女たちから教わったスペイン語をあちこちで必死に使い、

なんとか頭に叩き込もうとしているところ。

ありがたいことに、みんながみんな「こう言うのよ!」といろいろ

教えてくれまして…

「憶えれません~!」とメモするので精一杯になってます。

私がスペイン語をぶつぶつと覚えていたり、

子どもとスペイン語をしているので、夫まで挨拶を覚えた。

やっぱり言語は頻度だなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村