ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お中元を注文!

お中元注文の季節がやって参りました!

我が家は両実家、習い事の先生、それに仕事関係と局員の友人と

かなりのところに送ってます。

時期が来れば、私が適当に注文…だったのですが、

「それなら郵便局でしてよ~」と局員の友人に言われ、

郵便局でお中元とお歳暮を頼むことにしている。

時期がくれば、パンフレットと注文書が「よろしく!」と

メモ書きと一緒に送られてきて、記入する。

私だけでしょうか…毎回、失敗するのは。

名前のところに住所を書いたりは日常茶飯事。

”ふりがな”と書いているところにカタカナで書いたり。

予備がないからよ!注文書の予備を入れてよ、と

注文書の予備まで入れてもらったのに

今年もぐちゃぐちゃとなり、「清書よろしく」と

メモつけて返送した。

私の注文票は毎度のことながらぐちゃぐちゃで、

どうせ清書してもらうならと生来の面倒くさがりもでてきて、

「○子へ」と友人の住所・名前欄に大書しただけ。

商品は私が選んだスイーツ。

夫がそれを見て、「・・・いいの?」と、

そんな雑な注文書ありか?と聞いてきた。

自慢じゃないけれど、お歳暮はもっとひどかった。

「今年はハムの人になるから!」と一律、ハムにさせてもらった。

パンフレット~?そんなのいらんよ~ハムったら、ハム!という私に

ハムでもいろいろとメーカーがありまして~という友人。

「・・・適当で。」と友人に丸投げ。

もちろん、予算の範囲内で、ですが。

この適当なお歳暮がかなり好評で…、

ええ、ただハムが好評だっただけですが

お歳暮は来年もハムの人になろう!と決めたほど。

今年はお中元はかなり真剣に悩みました。

自分のお腹には入らないのに、真剣に悩み過ぎて疲れたほどに

今年のお中元はいまひとつだった気がする。

お歳暮はハムで!とパンフレットも見ずに注文した私が語るのも

なんですが…。

おすすめは、郵便局限定のカボスのジュース。

限定品ですよ!売り切れ御免ですよ!と言われましたが、

去年も注文したので、今年はパス。

甘すぎず、あっさりの飲みやすいジュースです。

なぜか、私の地域では郵便局でも”数量限定販売中”で、

郵便局に行くと、猛プッシュされます。

夏を感じる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村