ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ユニセフのカード

先日、注文していたものがやっと届いた。

多目的のグリーティングカード

新婚旅行のお土産をくれた友人にカードを書いたり、

入院する友人にカードを書いたり、

家族が増える予定を教えてくれた友人にカードを書いたり…

多目的のグリーティングカードを意外によく使う今日この頃。

なにかいいグリーティングカードはないかな?と

思っていたときに

ネットでみつけたのがこちら。

これ、ユニセフグリーティングカードです。

他にもいろいろ種類があって、誕生日カードもありましたが、

それはすでにたくさんあるので購入せず。

5柄2枚ずつ、封筒もセットで2000円。

そのうちの半分は寄付される仕組み。

学生の頃、小銭貯金をしていて、貯まればユニセフに送っていた。

でも、だんだんと私の少額寄付がどれくらいユニセフまで届くのか

(3割くらいは事務費、広告費にされる)という思いが頭をもたげ、

寄付から足が遠のいた。

でも、グリーティングカードは使う、

ちょっと高いグリーティングカードでちょっと寄付気分も味わえる、

これはいまの私にはちょうどいいかも、と買ってみた。

カードの中は真っ白で、書きやすそうです。

イラストも年齢を問わず、使いやすそう、とまだ使ってないので

想像の世界ですが。

私がユニセフのカードを使うことで、一人でもユニセフのカードの

存在を知り、買って(買っただけで、自動的に寄付に等しい!)

使ってくれたらいいなぁ。

学生時代の小銭貯金と同じで、私の善意もできることも小さいままですが…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村