ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

久しぶりのデパート

友人と久しぶりのデパート…の前に、何年ぶりかの岡山駅

かれこれ…7年は行ってない間に、

なんということでしょう!(ビフォア―、アフター風)

ロータリーも違うし、お店も違うし、駅へ侵入することすら困難。

ここはどこ、私は誰?状態になりました。

浦島太郎でも、もうちょっと迷わなかったに違いない。

無事に友人と出会い、デパートに行きました。

岡山には2つのデパートがありまして、

デパートといえば、天満屋!と言う人と高島屋という人。

駅前に高島屋はあるので、立地条件で私は高島屋派です。

ええ、決して、天満屋に行こうとして迷ったことがあるからじゃないですから…

迷ったのは2,3回ですし、ほほほ。

友人は天満屋派なので、友人の誕生日プレゼントを買いに、

いざ、天満屋のシャネルカウンターへ!

いつもはあまりメイクしないし、国産メーカーで唇が荒れてから

口紅を敬遠していた友人、シャネルのルージュココシャインを

一緒に選んでプレゼントすることにしていた。

朝一番にシャネルの売り場へ行き、

「こちらがココシャインです。普段、選ぶ色は?おすすめは~」と

私がもう回し者にしか思えない勢いでココシャインの営業をしていると、

本物のシャネルのBA(ビューティーアドバイザー)さん登場。

「何かお探しですか?」と聞かれたので、選んでもらいました。

ココシャイン70番(スリール)と仕事用ならこちらも、と

BAさんおすすめの62番(モンテカルロ)。

友人にはスリールがとっても似合ってました!ついでに、と

限定発売しているお粉とチーク。

”限定”の言葉には釣られません!チーク、減らないので…と

意識と財布の紐を強く持ちつつ、ついつい私もチェック。

「こちらなんて、お似合いだと思いますよ~」と紹介された2本、

ほほほほ、持ってます。

でも、実はローズ系が欲しいなぁ~と思ってまして…

ちょっときちんとした感のあるような、という話をして

タッチアップしてもらったのが、

ルージュココ10番(カメリア)と13番(ガーデニア)。

カメリアは母の日にとてもよく売れた一本らしい、

ガーデニアは私がするとお水のおばちゃん(お姉さんでもない!)にしか

なってなかった。

カメリアは上品そうに見える(と自分で言う)ということで、

ついつい買ってしまったのがこちら。

あれ?ファンデーション入ってるわ?

あら、私ったら、ついうっかり…財布の紐がゆるんじゃって…

久しぶりのデパートで、久しぶりのコスメカウンターに

しかも子どもにも夫にも邪魔をされず、女だけの世界!

楽しくないわけがない!財布の紐が緩まないわけがない!

それに、口紅ついでにお化粧直しをしてくれてびっくりしたんです、

ファンデーションの色が合ってなかったかも?!と。

購入当時は合っていたハズが、最近、日焼け止めをきちんと

塗っているからかファンデーションのほうが肌より黒くなっていることに

シャネルのカウンターで気づく。

自分のファンデーションより、こっちのほうが色が合ってる!

それください!と即決。

ル ブラン コンパクトルミエール 

パウダーファンデーション ベージュ10番。

友人へのプレゼント用はかわいく包装され、私もほくほく、

彼女もほくほく。

シャネルの魅力にハマってしまったようで、「また一緒に来よう!」と

友人も言うほど。。

天満屋…私には遠いけれど、あなたは近いんだからいつでも来たら?と

言うと、一人では入りにくい…ということで、

また年末にでも行こう!ということになった。

そのころには限定とかクリスマスコフレとかでてるから!とわくわく。

でも、友人は臨月になってますが…。

左がルージュココ10(ガーデニア)で、右がルージュココ117(マグノリア)。

最近のお気に入りのマグノリアと比べてもローズ具合がわかるかと。

年末が楽しみ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村