ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

届かない…

オランダのパルからメールが来た。

「手紙と小包、受け取った?」と。

えっ?全く受け取ってませんが、いつ出したの?と聞くと、

「かれこれ3週間前。」とのこと。

初、オランダとの間に郵便事故。

中身は「すてきな石鹸」だそうで、遅れてもいいから着いてほしい!

オランダからもオランダ行きも5日前後できっちり着いていたのに

今日にはくるかな?と毎日、ドキドキしつつ待ってますが、

すでに3週間経過しているのなら、郵便事故かな?

オランダのパルとマレーシア航空機が撃墜された話をした。

民間機なのに…一般市民たちなのに、

遺体すら戻ってこないって、どういうこと?!と怒り狂うのも納得。

「ロシアは本当に信用できない!」と言っていた。

いまのオランダ人はほとんどそう思っているだろう。

人が一人死んだだけでも、嘆く人がたくさんいるのに、

それが何百人も死んだとき、なぜか数字だけになってしまう。

こどもだけでも80人以上亡くなったという。

それらを犠牲にするほどの何のためにしているのかと

親ロシア派にしても、イスラエル軍にしても思う。

こういう思いも全く彼らには届かないのだろうけれど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村