ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オランダから到着!

オランダから小包が届いた。

消印はつぶれて読めなかったけれど、手紙を書いた日付は7月1日。

かなり長くうろうろしたのだろう。

Lushの石鹸らしい。

名前は知っているものの、使うのは初めて。

「敏感肌の私たちは、顔に使ってはダメよ!」と書かれてあった。

ぷっ、とつい笑ってしまったけれど、事実、私もオランダのパルも肌だけは

敏感なんです。

でも、それを文章にすると冗談にしか読めないという不思議さ。

実母にもよく「面の皮は厚そうなのに…」と言われますが、

面の皮の厚さと敏感肌とは関係ないかと・・・。

彼女のおばあちゃんが亡くなったことはメールで聞いていたけれど、

改めて、死の間際の話やお葬式の話が書いてあった。

なんでも捨てるということをしないおばあちゃんだったとかで、

いつも「いらないものは捨てたら?」と言っていた彼女も、

お葬式で出した軽食のサンドイッチが大量に余っていて、ついお母さんと

持って帰る準備をして「おばあちゃんみたい!」と笑ったらしい。

そういう故人の思い出って、悲しいけれども癒される。

私も死んだ祖父の「そりゃ~、おまえ、アレじゃってぇ~」という方言がたまに耳の奥で聞こえる。

「アレじゃわからんちゃ、おじいちゃん!」と毎回、言ってましたが、

「ほぉほぉ、なんじゃろ?」と聞いてあげればよかった…という後悔とセットで。

いつものように素敵なものをいろいろと同封してくれた彼女に、

私もちょこちょこと詰め合わせを作らなくては。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村