ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ぐったり

アルジェリアのパルから「手紙着いた~!!」と喜びの

whatsappが届きました。

無事、2通とも届いたらしい。

あちらではラマダン明けだそうで、伝統的なラマダン明けの

お菓子を作ったの~と。

友達や家族、親せきに配るらしい。

「メイにもいつか食べてもらいたいわ~」と言われた。

食べますとも!

私がアルジェリアに行ったときはお菓子だけじゃなくて、

クスクスのあのおいしそうなご飯もつけてね!と

リクエストしておきました。

以前、メールに添付された彼女の手料理、なんだか全くわからない

料理の数々で、材料からしてなんでしょう?!というほどでしたが、

彼女は間違いなく料理上手!

是非、いつか食べさせてね~といつも言っている。

家庭料理がやっぱりどこの国でも一番、おいしい。

前回から大分、日にちが経ってしまい、

その間、我が家では夫→私→長女と順番に高熱でダウンし、

現在は末っ子が6日目の38度。

2回ほど小児科を受診し、血液検査までしましたが…

「元気ですね…」といつものように呆れられた。

39.2度なのに、「元気ですね」と呆れられる末っ子。

早く解熱してほしい。

カナダのパルが「みんな元気?」と聞いてきたので、

「末っ子が発熱中で…」と話をすると、

多すぎるよ、あなたが子どもの世話をちゃんとしているのは

知っているけれど

それにしても子どもたちの風邪が多すぎる!と言われた。

実母にも「一体、どうやったらそんなに風邪ばかりひくの?」と

長女が赤ちゃんのころは言われてましたが、いまは日常茶飯事過ぎて、

「発熱?でも、元気なんでしょ?」と言われる。

ええ、発熱しますが元気いっぱいです。

義母は弱い夫の病院通いで大変だったようで、それが3人もいる我が家に

「大変やなぁ、ようやるわぁ~。」と心底、同情しつつ半分、呆れている。

扁桃腺炎で今回も長引きそうな末っ子、

夏休み始まったばかりで、すでにぐったり。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村