ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オランダのパルと結婚観

オランダのパルに返事を出し、手紙を読み直していて気付いた。

書き忘れた話題があった。

オランダでは結婚しておらず、パートナー関係の人も多く、

子どもがいるカップルも多い。

彼女もパートナーの男性とかれこれ15年。

彼女の友人たちも子どもが生まれても結婚しない人も多く、

「なんで、あなた結婚したの?」と聞かれてた。

オランダの人が結婚しない理由にはやっぱりパートナーの権利が

きちんと確立されているといった法的な問題も大きいのだと思う。

日本だと内縁の関係は法的に弱く、手術をするとき、

こどもが生まれたとき、なんやかんやで困ることがあり、

結婚という形をとる人も多い。

結婚後も職場で旧姓を使い続けるという人も多くなってきた気がするのは

私の友人が職場では旧姓の人が多いからか。

オランダのパルはさらに、

「結婚後に豹変して、嫌な人になったら、大変でしょ?」と。

・・・15年付き合っていたら、もうわかるでしょ?と思ったけれど。

豹変する人はきっともう豹変しているような気がする。

うちの夫もかれこれ14年の付き合いですが、いまのところは豹変もない。

月曜日から結婚して初めての3泊4日の出張に夜逃げか?!

ついに家を追い出されたか?と近所の人は思ったに違いないような

大荷物で出かけて行った。

オランダのパル曰く、「オランダはまだまだ男女平等ではなく、

結婚するといかにも昔ながらの因習に囚われそうで、嫌なのよ。」と。

彼女のパートナー、スーパーには買い物に行かない、料理はしない、

掃除もしない、らしい。

彼女が仕事をしていたときは、外で仕事して、帰ってきて家事の生活に

ほとほと疲れたらしい。

オランダの男性観、変わるわ~。

うちの夫は料理は週末はするし、掃除も私より徹底的。

頻度はやはり私のほうが多いけれども、という話をwhatsappでしたところ、

彼女も想像の日本人夫と違う!と驚いていた。

気を付けておきたいことは、オランダの彼女のパートナーも私の夫も

オランダ代表でも日本代表でもないので、これが一般的かどうかは謎。

オランダの彼女のパートナーは仕事で日本に年に数回、2週間ほど滞在する、

出張が長い、というイメージで、3泊4日の出張で長いわ~と思っている私が

「寂しくない?」と聞くと、

「出張の間は、友達と会うスケジュールでいっぱいだから!」と返ってきた。

そうか、私もそういうスケジュールでいっぱいに…と思いましたが、

末っ子に代わり、年長の息子が発熱中。

家から出れそうにない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村