トイレから水が漏れるようになった。
最初は末っ子のトイレ失敗か?と思っていたけれど、
どうやらトイレから水が漏れているらしい。
ということで、リフォームを依頼した会社に連絡してみる。
最短で2日後に見に来る、と言われる。
あちらが指定した時間には法事のため出かけていて…と
結局、見に来てもらったのは3日後。
土日になってしまったため、修理依頼をメーカーにしますが、
連絡は月曜日になります、と言われる。
それは仕方がない、と月曜日まで待つことにする。
我が家もリフォームして10年になると、
あちこち壊れてきた。
食洗機に洗濯機に、そしてトイレ。
洗濯機が故障すると「それはお困りでしょう!申し訳ございません!
すぐに手配します!」とと~っても迅速に対応してもらった。
洗濯機なんて、1日に多くても3回回すくらい、
故障してもコインランドリーに行ってなんとかなった。
トイレの水漏れはお手上げです。
一人4回行くとして、それが家族5人。
そのたびに水が漏れてくるわけで…水漏れの多さにバルブを閉めて
手動水洗にした。なんてことはない、私か夫が
バケツに水を入れて流すんです。
ちょっとの水では流れて行かず、毎回、こんなにも水を使っていたのか、
と改めていい勉強になったわ~と思ったのも3日目まで。
4日目を過ぎると、だんだんとイライラしてくる。
一体、いつになったら修理はくるんだ?!と。
待ちに待った月曜日、家から一歩も出ず、
修理に来る時間を伝える電話を朝9時から夕方17時まで待ちましたとも!
きませんでした~。
・・・どうなっているんですか?とリフォーム会社の担当に聞くと、
「修理依頼は出したんですけど~。待ってみてはどうですか~?」と。
トイレが壊れて4日目、もう十分に待ってませんか?
明日には必ず電話があるってことですか?
明日中には必ず直るんなら、明日まで待ちますけれど…と話すと
「いや、部品によっては3,4日かかるかもしれません。」とおっしゃる。
はぁ?この物流が完璧な日本で、どこの離島から運ぶ部品が4日もかかるわけ?
なんなら私が送料払うから宅急便で送って下さいよ!と思った。
結局、メーカーから「遅くても明日の午前中までに電話をしてくれる」ようになった。
いや、そもそも月曜日に電話があるはずなのになかった理由は?と聞くと、
担当者が現場に朝から行き、帰りはそのまま帰った、と。
・・・そうなのか?そういうものなのか?
営業ならそういうこともあるかもしれないけれど
…それで連絡ミスを起こしてて、そのやり方には問題があるのでは?と疑問でいっぱい。
夕方18時を過ぎてから、メーカーのお姉さんから
「修理の訪問は水曜日の午後になります。」と一方的に通達が来た。
夫が電話にでて、「いやぁ~、ちょっと遅いなぁ。。。」と隣の私の
怒りオーラに押される形で異を唱えるものの
「無理ですね。」と言われたらしい。
プチッ…。
電話を代わってもらいまして~、
「そちらのミスで修理受付の電話がそもそも遅れてたのにあと2日待たせるんですか?
遅くなるということは、その日にきっちり修理してもらえるんですよね!」
と聞いてみたら、翌日の15時になった。
お姉さんは訪問が無理な理由に「部品がない」って言ってたのに。
「トイレが流れるって、いいねぇ~」と子どもたちは言っている。
私の怒りも水に流れればいいけれど…。