ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

車の買い替え

夫が車の買い替えを言い出した。

夫の車、ではなく私の車。

私の車はディーラーの試乗車出身の新古車と呼ばれる車で、4年前に

5年のペーパードライバー卒業と同時に購入したもの。

「えっ?それMT(ミッション)車?!」と驚かれるけれど、MT車。

車を購入するまで何度も屋上駐車場からダイブする夢を見ました、

アクセルとブレーキの踏み間違えで。

そして、見つけたMT車。

一生、乗る!!と決めていた。

しかし、最近はますますMT車も少なくなり、

スポーツカーは嫌だ、

普通のMT車に乗りたいという私のような女性向けのMT車は少ない。

アクセルとブレーキの踏み間違いをしないためにも、

30代でAT(オートマ)車に乗り換えしたら?と夫が言い出した。

そもそも私が住んでいる市が道路の幅も狭いし、運転は荒いし、

マナーは悪いし、道路の設計もいまひとつで…と三重苦どころではないので

できたら、運転したくない!!と私が運転する範囲は極めて狭いし、少ない。

自転車で行ける範囲くらいしか運転していない。

しかし、先日、夫は高齢ドライバーの運転する車が突っ込んできて怖かったらしく、

「こっちが軽四だったら…と思うと、怖かった!」ということで、

軽四の私に安全性のことも考えて、乗り換えをますます声高に言い出した。

買い替え費用、安全性、乗る頻度…

正直、タクシーにしてもいいくらいなんですけれど、と思うけれど

発熱時のお迎え、小児科や歯科の送迎というレベルくらいなら

運転しているので、

それらを含めたらタクシーに換算すると結構な額になるのかしら。

買い替えを機に、「駅前まで迎えに来れるね」とか無理だから!と

伏線を張ってます。

夫のたっての希望により、日産のノートを試乗しに隣の市まで行った。

なんと!!日産のノートにはアクセルとブレーキの踏み間違い防止機能が

ついているんです!!いまはまだ日産だけのこの機能、

試乗するとちょっと感動。

エンジンのかけ方すら最新式すぎて私にはわからなかった…というのは秘密で。

私には慣れたハンドブレーキだったのも素敵。

それになにより、上から見下ろした感じで駐車できるアラウンドビューモニターなるものが

サンデードライバーと変わらない私には安心できた、と

営業マンのように褒め称えつつ、値段で一気に現実に戻った。

夫は楽しそうにいろんな車を見ているけれど、私はなんだかため息しか出ない。