ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

EMS追跡

アメリカのコロラドにEMSを出してみた。

実は初めてのアメリカへのEMSで、何日かかるのだろうかと郵便局のHPで

調べてみたら、お届け日数は2日。

9月29日に郵便局に集荷に来てもらい、

2日後にはコロラド?!早いわ~と感心して、本日10月3日、

まだついてません…。

なんだったんだ、あの”お届け日数2日”っていうのは。

ということで、EMSなんだから追跡をしてみた。

やってみたかったんですよ~!

郵便局のHPから毎回、問い合わせ番号を入力するならこちらから。

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/index.html

私は、メールで配達完了通知がくるというのをしてみましたが、

もちろんまだ来ないので、結局、追跡をする。

これが9月30日、国内の”国際交換局から発送”を最後に

ち~っとも更新されないこと2日。

ちょっとちょっと~!となんでも早いことに慣れている現代人としては

待つことができない。

船便で送っていたら、「この待つのもいいのよね~」と思えるけれど、

早いを前提にしているEMSだと待てない。

日本のEMS追跡では反映が遅いことを知った。

アメリカのHPでEMS追跡することもできると知り、

ちょっとは反映されているのかしら?とアメリカの郵便局には

あまり素早い印象がないので疑いの眼を持ちつつ、追跡してみた。

ちなみに、サイトはこちら。

https://tools.usps.com/go/TrackConfirmAction!input.action

そのサイトで見てみると

”Processed Through Sort Facility ”、通関手続き中のもよう。

日本の先を行っているじゃないですか!

その数時間後、日本のサイトでも”通関手続き中”となっていた。

結局、まだ着いていないのね…。

ちなみに、カナダのパルにもEMSを送った。

カナダのサイトはこちら。

https://www.canadapost.ca/cpo/mc/default.jsf?LOCALE=en

荷物はまだ”Accepted”受付だけされている状態でした。

こちらは標準日数4日、と郵便局のサイトではなっていたけれど、

はてさていつ着くのやら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村