ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初パーマ

今日、”初”のことをしました。

人生で初のパーマをあてた。

元々がくせっ毛なので、ストレートパーマを当てたことは

数回あったけれど、くるくるにするほうのパーマは初めて。

くるくるにしようかしら~と母や夫に言えば、

「髪、濡らせば?」と言われてました。

お風呂上りにくるくるになっている私の髪をわざわざお金払って

パーマあてなくても…と言われ続けていたけれど、

肩にもついてないのにはねる髪に嫌気がさして初パーマを

美容室に予約。

こんな感じでお願いします!とヘアカタログやネットで調べた

画像を見ながら 説明し、美容師さんとイメージを共有したツモリ。

最近はソバージュがまた流行っているようです、

ネオソバージュという形で。

1時間ほどで終了した、初パーマ。

「どうですか~?」と言われましたが、

「メガネがないと全く見えないので、メガネを…」とメガネをもらい、

びっくり!!

鏡の中にいたのは、お風呂上りの私…。

夫は「想像通りの結果。」と言っていたけれど、

高いお金を出して、お風呂上りの私って…と脱力してしまった。

いやいや仕方がない、なんせパーマ初ですから、

私の言い方も足りなかっただろうし、美容師さんも想像の世界だったろう。

次回こそは、もっとソバージュっぽい、きっちりと、

いかにも”パーマです”という髪型にしてください、と言おう。

今回のような”いつものくせっ毛が今日はうまいことまとまってます”、

というようなパーマじゃなくて。

多分、これは知り合いに会っても誰も「パーマした?!」なんて

言ってくれないレベルです。

「今日はくせっ毛が良い感じ。」と言われるか、

いつも通りすぎて気づかれないか…。

ただ、気になっていたはねもくるんとなっているので、よしとしよう。

私の想像のパーマはあの熱い電気当てる工程があったのに、

今回はなかった。

そして、施術時間も想像より少なかった。

デジタルパーマとコールドパーマとか聞いたことあるけれど、

私のはコールドパーマと呼ばれるもの?とネットで帰宅して調べたら、

いまはクリープパーマなるものもある。

私のされたのは工程を吟味した結果、”コールドパーマ”と呼ばれるものかと。

「初めてのパーマはとれやすいので、とれたらおっしゃってください。」と

美容師さんに言われましたが、

私の元々のくせっ毛と同じすぎて、パーマがとれても気づかないし、

いまも本当にかかってますか?と聞きたいほど。

なんだったんだ、パーマしてこれって?!と想像との違いにがっくりの私、

「それも含めて想像通り。」と夫に言われてます。