ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

竜の髭

香港のパルが送ってくれたお菓子の中に、

見たことのないものがあった。

『竜髭糖』、竜の髭の飴?と開けてみたら4つ入り。

つい、「か…カビてます?」と私は思い、

夫は「石綿?!」とびっくりしてました。

しかし、好奇心が抑えきれず口に入れると…甘い綿菓子みたい。

ピーナッツ風味の綿菓子、ちょっと硬めといったところ。

調べてみると、これは香港の伝統的なお菓子のようで、

麦芽糖を薄く延ばして作っているそうです。

日本人でも好きな人が多く、「お土産にはこれ!」という

ブログをあちこちで見かけ、

「えぇ~!?」と夫とびっくりした。

私への香港土産はこれ以外でお願いしたい、というのが正直なところ。

我が家では私と夫が食べてから、次の手が伸びてこない…。

香港のお菓子、意外に口に合わない、とちょっとびっくりした。

同じアジアだから、きっといままでで一番口にあうに違いない!と

期待していたので、かなりショック、というより、びっくり。

香港のパルにもらったお菓子の中で、一番衝撃的でした。

中華圏では人気のお菓子とか。

またひとつ、新しい世界を知りました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村