ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初のアルジェリアのお菓子

アルジェリアから受け取った2回目の小包、

そして、初めてのアルジェリアのスイーツ!

それがこちら、halwa.

ハルワと表記しているのも見かけたし、

ハルヴァとなっているのも見かけたり、と発音から不明な

アラブの伝統的なお菓子だそうです。

家族全員、初のアルジェリアのスイーツ!

各々、スプーンを持ちまして、オープン!

見たこともない食べ物に接すると、人はどうするか。

まずは「匂いを嗅いでみる」んです。

家族全員で、くんくん、くんくん…怪しい匂いはしない。

チーズなどのような異臭もないけれど、バニラビーンズが香る、

なんてこともない。限りなく無臭。

では、一口!と、こういうときだけ「家長の夫から…」

「いやいや、胃腸の強いメイさんから、どうぞどうぞ。」と

麗しい譲り合いをしまして、夫が最初の一口。

感想は?とみんなが聞くと「ふつう。」と。

・・・夫はグルメリポーターには一生なれない。

食べた感じとしては、スペインのパルが前に送ってくれた

Turron(トゥロン)に近い味。トゥロンはアーモンドの粉とはちみつで

作られた無茶苦茶甘い、濃厚なお菓子で、一口食べたらもう無理…という

ケーキバイキング好きの私でもKOされる甘さ。

一方、halwaは、甘さ控えめで、脂肪分も少なめ…に感じる。

トゥロンは手がべたべたになったけれど、halwaはならない。

ちょっと粉っぽいもさもさ感がありますが、まぁ「ふつう」と

私もグルメリポーターは無理そうです。

食べれるけれども、「halwa送って!」と言いたくなる味でもない。

味がね・・・食べたことない味なんですよ!

これは~、そうね、日本料理でいうところのアレね!というのがない。

・・・なんだ?これは何の味だ?香辛料が入っているわけでもないのに、

材料がよくわからない、という不思議な味。

みんなで何の味があてようと食べましたが、結局、わからない。

そして、やっぱり甘いのか進まない。まだ半分以上、残っている。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村