ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

今年も終わり

あっという間の一年だったなぁと

毎年のことながら思う早さで今年も終わる。

来年はこども会関連で大変そうで、

戦々恐々としているけれど

「誰にでもできる、ただちょっと面倒くさい仕事」

それが子どもに関係する役員という仕事の数々…

やってみせましょう!と変に気合いも入っている。

「文通に割く時間をちょっと削ったらできる」と

夫に言われてしまった。

…削るのは美容に関する時間かしら?と

ほぼ毎日10分以内の美容時間を削ろうかと

思案中。

年を重ねる度に思うのは、なりたいのは

美魔女ではないということ。

資産家の男性にそれなりに美に自信のある女性が

どうすれば高収入の男性と結婚できるかと

聞いているのを読んだ。

どう答えるのか興味深く読み、大きく膝を打った。

曰く、僕の年収はこれからも上がっていくことが

予想されるが、君の美はどう頑張ろうと

年々、下降するのが安易に予想される。

これから価値が下がるものに多大な費用は

かけたくない。

美しい女性はレンタルするのがそういう意味では

最も適切だ、と。

高収入の男性ゲットを目指すよりも

あなたが高収入をめざすほうが簡単だろう、と。

なにをもって高収入なのかとか、

高収入=幸福度が高いのかとか、思うことはいろいろあるけれど

年齢に逆らう時間とお金に無駄な労力を私もかけようとは思わない。

だからといって、高収入を目指そうともうらやましいとも思わない。

家族みんなが健康で、こどもの成績に一喜一憂するくらいしか

心配事もなく、生活できている、

来年もこれを維持したいし、できれば、こどもの成績に一喜一憂ではなく

破顔一笑したいけれど。

今年一年を振り返ると、順風満帆。

来年はきっと、波瀾万丈!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村