ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

文通相手に求めるもの

文通相手に条件を設けている人をよく見る。

「30歳以上」「ママさん希望」「女性限定」などで、

もちろん「アフリカ以外」とか「アジア以外」とかいうのも見かけたことある。

私はといえば、一切の条件は出していないけれど、

パルたちはママさんが多い気がする。

でも、女子大生だっているし、私より20年上というパルもいる。

ポスクロのプロフィールに「手紙を書くのが好き」と書いていたところ、

私のポストカードを登録してくれたポルトガルの男性からメッセージが来た。

「きみのペンパルになってあげてもいいよ。

ほら、ここにとりあえずメール送って!」と。

・・・しばし絶句。

とりあえず、相手のプロフィールを読みに伺うと、

同じ年で写真家らしい。そして、男性。

「私は文通相手に条件はない」と言いつつも、男性に興味ないなぁ~と

正直、思ってしまった。

どこの国の男性も正直、興味ない。全くない。

レズではないけれど、男性と会話が盛り上がる気がしない。

私たちに共通する話題がないでしょ?と逆に聞きたくなる。

そうはいっても、数少ないながらに男性の友人はいる。

私より日本人の在日年数の長いアメリカ人男性とか、

モロッコ人で岡山ラブの友人とか、

私より数倍もロマンチックなスウェーデンのゲイの友人とか、

守護霊が大好きなポルトガル人の保険屋さんとか…。

でも、こういう最初っからなんだか図々しい人とは続かない、

性格的に合わないよ、私たち、とメールを読み返して思う。

類は友を呼ぶで、やっぱり”謙虚な人”がいい!突っ込みはナシで。

もしくは、底抜けにフレンドリーな人。

条件をつけるということは、自分で出会いを制限しているし、

理解しようともしていないように見える。

せめて、ポーズだけでも、オープンな自分を…と私は思うけれど

私のパルたちも数人が条件をつけているのを知っている。

多くは「年齢制限」で、30歳以上希望、となっているけれど、

たまに「アフリカ大陸の人はお断り」なんてのもある。

アルジェリアやモロッコにパルがいる私としては、

「みんながみんな悪い人なわけないじゃない~」と言いたくなる。

制限をつけている人とは仲良くなりたいと思わず、

「へぇ~…”狭量です”って、言いたいの?」と思ってしまうときがあり、

プロフィールを見て素通りしたら、

その後、

「なんで私のプロフィール素通りしたの?!私たちって、気が合いそうじゃない?」

とメッセージをもらったことがある。

「自分のプロフィール欄読んだ?アジアはお断りってなってるわよ。」と

返信したところ、

「あら、やだ!本当だ!どうして?どこで修正すればいいの?」と

全く気付いてなかったパルもいた。

彼女はオランダ人でママ友関係に悩むママパルとして、

いまも文通が続いている。

そして、いま、私は試されている!

写真家の男性…国籍も年齢も置いといて、興味ないわ~と思いつつ、

わざわざメールくれたんだから返信するべきか?

いやいや、これはなにかの詐欺かもしれないし…

これが女性なら、すぐに"Hello!"になるだろうに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村