ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

結婚指輪いろいろ

結婚指輪が壊れた!とロンドンのパルに話した。

彼女は現在アメリカ人の彼と同棲中ですが、

結婚歴がある。

しかし、元夫とはいまでも仲良しで、

「映画に先週行ったわ~!」と男性の名前を言うので

「友だち?」と聞くと、「元夫」…私の想像を超える回答にびっくりした。

同棲中の彼公認の元夫と映画館、、、

すごいシチュエーション。

そんな彼女、「私、まだ結婚指輪を持ってるわよ。」と。

彼女は前の結婚のときに作った結婚指輪も婚約指輪も

手放さずに持っていた。

ロンドンのパルが離婚した後も結婚指輪をもっていたことが

かなり衝撃だった。

「そういうのって、持っておくものなの?!」と聞くと、

「私の妹は離婚してすぐに売ってたわよ。」と。

そうだろう、私はその気持ちのほうが理解できるわ。

ロンドンの彼女は元夫と二人でデザインを考えて、

ダイヤモンドを選んで作ったものだから愛着がある、と。

それは私も一緒!私の場合はまだ、現”夫”ですが。

そんな彼女の婚約指輪と結婚指輪を見せてもらった。

ホワイトゴールドに彼女がデザインした彫刻が施され、

一粒ダイヤがキラっと。

彼女らしいデザインの婚約指輪だった。

彼女によく似合う!

結婚指輪はシンプルな石のないもの。

私の結婚指輪は、V字で(太い指をちょっとでも細く長く見せる)

メレダイヤ(小さいダイヤ)を半分ほど。

「結婚指輪は石がないものが一般的よ」とロンドンのパルは言っていた。

日本では、メレダイヤなどがある結婚指輪も多くなっている気がする。

ただ、周囲のママさんたちを見ると、石のない

シンプルな結婚指輪をしている人が多い。

「いまはどうしているの?」と聞かれた。

いまは独身時代にもらったペアリングをつけている。

折れた結婚指輪は購入したお店に宅急便で送り、修理を依頼したところ

「無料修理」していただけることに。

4年ほど前にもメレダイヤが取れて、無料修理してもらったのに、

またまたすいません~。。。

日本のママ友たちに「結婚指輪が…」と写真を見せたら、

「どんな派手な夫婦喧嘩を?!」「叩きつけたの?!」と聞かれた。

「初めて見たよ」と。

私も指輪が割れたのは初めてです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村