ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

チョコレートで気づく

土曜日はオランダの日でした。

オランダのパルから小包、もう一人のオランダのパルからの手紙、

ポスクロもオランダから2通。

そのうちの一人、家政婦さんを雇っているプチセレブのパルが

「チョコレートで気づいたこと」。

最近、彼女の家の中で異変が起きていたらしい。

物が失くなる、と。

まず、「パートナーを疑う。鉄則よね?」と書いていたけれど、

ええ、日本でも鉄則ですとも!

またちゃんと片づけなかったでしょ!?と聞くんですよね、

ほぼ決めつけで。

ところが、小物から始まり、果てには化粧品まで紛失し始め、

あれ?と彼女も気づく。

私か?夫か?まさか家政婦さん?と注意深く、家のものの場所や数を

カウントしていたころ、彼女は気づいた。

「チョコレートがない!あの大人のキットカットが袋ごと消えてる!」

私が送った黒い大人のキットカットを大層気に入り、

パートナーが来日したときに買って帰ってもらい、

在庫を確保していたらしい。

その在庫がない!

そして、家政婦さんを問い詰めたところ、

「すいません、一緒についてきた娘が食べた」と言ったらしい。

あぁ~…とちょっと仕方がないか、と思ったら、

その娘さんは20歳らしい。。。

パルは怒り心頭で、話し合いましょう!と家政婦さんに言うものの、

フェイスブックも電話もメールもブロックされ、

鍵をポストに返されていたらしい。

「もういいじゃないか。」と彼女のパートナーや両親も言うらしい、

「良くないわよ!」と彼女が言うと、

「日本のチョコはまた買ってくるから…。」とパートナーに言われたらしく、

・・・えっ?そこ?そっち?!と読み進めると、

そこが今回の問題らしい。

彼女が家政婦さんの盗難に気付いたのは”チョコレート”だったため、

「はぁ~、やれやれ」といろんな人から呆れられるだけで、

誰も気持ちをわかってくれないの!メイならわかるでしょ?

一緒に怒ってくれるわよね?と。

…”大人のキットカット”日本から送るから、と私もつい思ったけれど、

そこじゃないのよね、きっと。

バスルーム2つ、トイレ3つ、広いダイニング、寝室2つ、キッチン、

ガレージ、事務所、アトリエ…一人で2週間、掃除しても掃除しても

きれいにならないわ、と。

…オランダのパルまで家の広さ自慢か?!

我が家だって、トイレは3つあるわよ!おまるをカウントしてよければ…。

オランダのパルは”慣れない仕事”(家の掃除)で、

ついにはダウンしてしまい、一週間ほど寝ていたらしい。

そして、新しい家政婦さんをパートナーが雇ってくれて一件落着したとか。

その家政婦さん、歴代の方々ともに新しい人も移民の人々。

ヨーロッパの移民社会を垣間見るというか、

なんだか微妙な気持ちに私はなった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村