ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

胃腸風邪

胃腸風邪(stomach flu)になってました。

発端は日曜日の夕方、末っ子が吐いたこと。

ごちそうを食べた後だったので、「また吐くほど食べたのか…」と

4歳の末っ子の食いしん坊ぶりに夫と呆れつつ、

頭の片隅でまさか胃腸風邪?と思っていたら、

翌日には私がトイレに10分おきに往復する羽目に。

常に「吐きそう」と言いながら炭酸を求め、

これはまるで悪阻!

38度が3日続き、朝も夜も関係なく、トイレとベッドの往復し、

なんとか解熱した昨日、

小学校から帰宅した娘の第一声、「吐く」…そのままトイレ。

そして、卒園式を控えた息子も帰りの園バスで嘔吐…。

夫もトイレに行きすぎてお尻が痛いほどでして、

毎度のことながら、一家全滅。

恐るべし胃腸風邪。

発端の末っ子、「うつさんといて~!」とみんなに言っている。

絶食2日目の私、反論するエネルギーも持ち合わせてません。

ただいまエコモードで活動中。

ロンドンのパルに本はもう準備できていて、

あとは郵便局に行くだけなんだけれど、胃腸風邪になったようで…と

事の次第を話した。

食べたら吐くし、気持ち悪いしで食べないこと二日目で

1.5キロしか減ってない。

でも、これで入学式に着るスーツがちょっとは余裕で着れるかも

という話をしたところ、

Lol May,that is NOT a healthy way to lose weight!

(笑 メイ、それは健康的な減量方法じゃないわ!)

*waggles a finger*

waggle fingerって、何?と調べたら、

「指をひらひらさせる」とでてくる。

この状況での使い方って、

人差指で、ちっちっちってするようなものかしら?と思ったら、

もう少し、きつめのジェスチャーなのかも。

「子どもが悪いことしたときに、指を前後に動かしながら親がする」と。

But it can also be used in a funny / friendly way between friends.

(でも、親しい間柄やふざけて友だち同士でも使う)

When another is concerned.

(もう一方が心配しているときに。)

「うつさんでよ」と胃腸風邪をうつした張本人の末っ子に言われ

枕を濡らしていた私には彼女の優しさが身に染みるわ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村