ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

サプライズ

来客用の茶器を注文しようとネットでポチっとしたところ、

「品切れです」とメールをもらい、キャンセル。

第二候補にあったのをポチっとしたところ、

「5月入荷予定」と言われ、またキャンセル。

神は私に茶器を買うなってことね、と愚痴愚痴と夫に語った。

今年は日本茶の予定だったけれど、

例年通りコーヒー出す!と決めた。

翌日、夫に来客用茶器セットを見に行こうとデートに誘われた。

ついでにお昼も外で食べよう、と平日に休みを取っての

夫婦でデート。

日頃、散々、「あそこはデパートとは呼べないから!」と

地元民以外の人々が言っているところへ茶器を買いに。

品数は少なかったものの、まぁ、よしとしよう。

蓋つき茶器、茶托、ついでにお盆まで買ってしまった。

調子に乗って、懐紙に黒文字に。

家庭訪問のために、というよりも私が楽しんでいるだけの気がするけれど、

いいんです!

デパ地下もどきで高級なお茶まで試飲させてもらい、購入。

ついでに”私の”上生菓子を!!と鼻息荒く見たけれど

上生菓子はなかった…。

最早、幻の上生菓子になっているのかしら。

予約販売ではなく、今日はちょこっと食べたくなって~と

買いに行けるお店を早急に確保しなければ。

そして、さぁ帰ろう!と車に乗ったら、道が違う。

道には詳しくないほうで、市役所まで9年住んでも道覚えてない!と

自慢できないことを自慢している私ですが、

こっちが自宅ではないことはわかる。

大丈夫か?と夫に確認したら、「大丈夫や。」と言われ、

着いたところは花屋。

「結婚10周年記念」ということで花を買うらしい。

へぇ~と思って、どれを選ぼうかと思っていたら

すでに注文済みだった。

まさかの夫の手際の良さ!

10周年はケーキ購入が関の山だと思っていたのに…

しかも、気張ったのがわかる大きさで、どーん!

帰宅してカウンターに置こうと思ったら

高さがありすぎてカウンターにつかえる。

あちこち置いてみたものの、高さがあるため不安定で心配。

結局は玄関に置くことになった。

家庭訪問のときに先生をお迎えすることになりそう。

元気~?とwhatsappでメッセージが来たオーストラリアのパルに

かくかくしかじかで、とお花の写真を送った。

”So sweet that he surprised you."

(サプライズするなんて、ロマンチック~)と。

sweetを甘~い!と訳すと日本語が変な気がするので、ロマンチック…くらいで。

家庭訪問は遠慮したいけれど、花は素敵、と言われた。

"Hopefully the children are not too messy over the weekend!"

(こどもたちが週末に散らかさないといいけれど。)

と言われました。

本当に、できたら立ち入り禁止にしたいくらいです。

週末、どれほど必死に掃除しようと、家庭訪問当日もきっとドタバタ掃除していそう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村