ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ラストスパート

ここ1,2週間、きちんと手紙を書いていない気がする。

寝ても覚めても…は言いすぎですが、掃除してました。

標準的な清潔感のある家が最早わからない。

家庭訪問って、どこまで掃除するの?と出口の見えない掃除地獄。

掃除機、拭き掃除、くらいはすでに終え、

網戸に窓拭き、天井も掃除したし、電球も電気の傘も

壁も拭きましたとも!

床掃除もトイレ掃除も一日3回はしているのに毎日汚れる…。

「掃除はどう?準備はできた?」と

ロンドンのパルやオーストラリアのパルがメッセージを送ってくれるたび、

「子どもたちを立ち入り禁止にしたら、掃除は1日で終わる!」と

何度送ったことか…。

それもついに終わる~!と後はお茶の準備。

香港のパルに「何してる?」とLineで聞かれ、

「いまは家庭訪問準備中」と話した。

香港にはないそうで、どんなことをするの?と聞かれ、

買った茶器やお菓子を並べて、こんな感じ~と送信。

「大袈裟?!」と驚かれた。

…大袈裟かしら?

玄関で家庭訪問をする人もいるし、

リビングでする人もいる、

お茶を出す人もいれば、お菓子までお土産に用意する人までいる。

私はリビングで、お茶とお菓子の予定ですが、

先生が召し上がるかは謎。

礼を尽くした、という自己満足なのかも。

我が家の玄関が狭いと話すと玄関の写真を見せてと言われ、

期間限定、すっきり!な玄関の写真を送った。

いまは結婚記念日に夫が贈ってくれた大きな花篭がどーん!!なので

「花まで用意したの?!」とさらに驚かれた。

いや、これは結婚記念日のもので家庭訪問のために用意したものではない、

と言いつつ、そういえば去年も家庭訪問のときに花を飾ったかも。

来客用の茶器も買ったし、これでどんな来客も完璧。

これからは我が家は来客にはお茶!

お茶屋さんで買ったお茶は鹿児島産熱湯玉露だったハズ。

黒文字(爪楊枝のようなもの)に懐紙まで購入し、

ええ、私が楽しんでます!

懐紙って、本当にいろんな柄がいまはあって、茶器セットを買い

「夏まで節約!」と思いつつ、懐紙をネットで見て、うっとり。

使用頻度なんて、ないに等しいのに、なんて美しいの~!の世界です。

私が買ったのはちょっと模様入り。茶道をするわけではないので、模様入り可。

(折ったので折り皺がついているけれど)

お茶に家族でハマっている。

今日は蕎麦茶を夫は会社に持参し、娘は朝からほうじ茶を飲んで学校へ。

私はこれからまったり玉露でティータイム。

日本人だわ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村