ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

誕生日

朝、カナダのパルから"Happy Birthday!"とメッセージが来た。

もういくつになったかわからなくなってしまったけれど、誕生日。

googleの検索ページが今日はスイーツ。

スイーツ記念日かと思ったら、「メイさん、お誕生日おめでとう」らしい。

夫のPCで通常の表示を見るとバーバパパ出版45周年記念らしい。

先日7歳になった息子、某才能のあるピアニスト少年と同じ誕生日だと判明。

「将来が楽しみね~!」とピアノの先生に言われましたが、

うちの息子、かれこれ2年のピアノ歴で、バイエルも半分ほど到達してますが

未だに”ド”の位置がわかってません…。

「”ド”の位置さえ教えてくれたら、あとはわかる!」とエラそうに言ってます。

譜面も読めるのに、なぜにドの位置を覚えない?!

「ここまで進んでも、ドの位置を覚えてないのは君だけだから!」と先生にも呆れられつつ、

いまだに最初は「ドはどこ?」と聞く息子…。

私の誕生日はマルコムXの誕生日でもある。

キング牧師とは対照的な攻撃的な黒人解放指導者。

「”攻撃的”というところは同じね~」と高校時代、友人にしみじみ言われたっけ。

同じ誕生日だからといって、ピアノの天才になるわけでも、

攻撃的になるわけでもないです。

息子を生んだとき、入院中に私の誕生日がきて、その日に2人の男の子が生まれた。

同じ誕生日の人が生まれた日に逢えるなんて!とちょっと感動して、

新生児室でしげしげと見たのを思い出した。

こどもたちに「欲しいものは?」と聞かれた。

「今日一日、お母さんを怒らせないでほしい」と希望を伝えたところ、

「あぁ~、それは無理やな。俺らにはどうにもならんところや。」と

7歳なりたてに言われた。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村