ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

出席停止中

月曜日から発熱中の娘、

38度だけれど元気、暇すぎる…と何度も読んだ本をまた読んでいるので

新しい本を久しぶりにネットで注文。

Amazonで以前はよく購入していたけれど、

こどもたちも選びたい!と言い出したりするようになり、

家族で本屋に行くようになった。

しかし、こうやって出歩けない病人がいるときはネットで本を買えるって

便利なものだとつくづく思う。

娘に勝手に私が選んだ本…の一部。

「一部?!」と夫に驚かれた。

本に糸目はつけない!本代はケチらない!と言っていましたが、

私だけではなく、こどもたちも本好きで、読書ペースも早いため

中古でもしばしば購入。

残りは中古でゆっくり届くハズ。

先日、初めて我が家にいらっしゃったお客様、

「かわいいお部屋~!」と言って部屋を見渡して

「すごい本の量!」とこどもの本棚に驚かれた。

ほほほ、そこにあるのは子どもの本だけ、です。

娘が読まなくなった本は読みたいと言った人にあげたり、

乳幼児用絵本は50冊ほど新米ママに送りつけたりとして、

空いたハズなのに、また本棚がいっぱいになっている。

これは、次から次へと水があふれる魔法の井戸のような

魔法の本棚に違いない!と夫には言ってます。

『算数がめちゃ得意になれる本』だとか『ことわざ教室』だとか

親の希望が見え隠れする本の選定となってます。

読む本がなくなると、「読む本がない~」と文句を言いつつ、娘は読む。

読んでない本があれば何でも読む娘を「まるでメイさん!」と夫に言われた。

ええ、夫の会社の社報まで隅から隅まで読みます、

新しい本がないとき。

そして、意外に面白い。

ただの発熱かと思いつつ、発熱が続くので受診をしたところ、

出席停止扱いの病気だと娘は診断されたため、しばらく家で読書中。

3食昼寝付で読書、うらやましすぎる!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村