ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本詣で

ただいまロンドンのパルが来日中…で、8月には私のドキドキ初体験、

文通相手と会うことになる。

手紙の中でパルたちがたまに「文通相手に会ったわ~!」という話を読み、

へ~、ほぉ~、それはさぞかしドキドキで、

知っている人だけれど、初めてで、新しい人だものね!と疑似体験してましたが、

それをついに私も8月にするのね~!と胸を躍らせていたら、

フィンランドのパルが「2年後に日本に家族で行くわ!貯金を始めたわよ!」

という報告が手紙の中であり、

フランスの元軍人ママさんからも「来年の夏には日本に行くわ!」と

メールが来たり、

アメリカのパルも7月末には来日などなど、

急に私の周囲で日本に来る人が急増中。

なんだ?一体、どうしたんだ?!と状況がよくつかめない。

いやぁ~、最近、私の周囲で日本旅行を計画する人が多くてね~と

カナダのパルに話したところ、

「私も日本への航空券がいくらするのか調べたわ。

近い将来に、日本に行くわよ。あなたの家の近くの空港はどこ?」と

聞かれた。

あなたまで?!と、びっくり。

そんな彼女、日本でしたいことは「かわいいマスキングテープを買うこと」らしく、

それは絶対に多少高くてもネットで買ったほうが安いから!と話したものの、

ネットでもカナダには送ってくれないのよ~という話だった。

「お金を送ったら、あなたが買ってくれる?」と聞かれ、

…友人同士でお金のやり取りをするのは好きじゃないのよ~と話し、

「ちょっと私が買って送るから、その分、あなたもカナダからなにか送って。」

という話になった。

しかし、マスキングテープは日本で買ってもそんなに安くない印象だし、

1つあったからといって使えるものではなく、いろいろとちょっとずつでも

あったほうがいいのよ~なんて話した。

そこで提案、私の使ってないマスキングテープでよければあげるわよ。

便箋やメモ用紙、ペンも私がストックしているものをあげるわ。

それをEMSで送るから、EMS料金分だけの何かを送って~と

画像付きで、「こんなのどう?」と見せたところ、

「素敵!!」ということで、決定。

彼女からはバースデーカード、リップクリームなどを送ってもらう予定。

本当はチョコレートといきたいところですが、溶ける時期のため

ここは泣く泣く私もチョコ以外にした。

文房具を送ってくれない?代わりに何か送るから、

という提案を外国のパルたちから受けることが結構、ある。

ちょっと張り切りすぎて送ると、自分がもらったものとの差額に

がくーっときたことがあるため、頑張りすぎないことがポイント。

何度か交換すれば、「この人は倍返しの人だ!」というのもわかってくる。

フランスの元軍人パルが倍返しの人で、私がもらいすぎだ~と多めに入れると

またそれより多く入っていて…と収拾がつかなくなる。

これは、とても珍しいパターンです。

大体は、「・・・」と絶句することが多い。

見返りは求めない、プレゼントしたかったのよ!

という男前な精神で送る。

もしくは、送らない、というのが正解の気がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村