ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

中国からの手紙

久しぶりに中国語の手紙を受け取った。

自己紹介のところは読めるけれど…あっ、いや、だんだん厳しくなってきたぞ~!

辞書と格闘しなければいけない?と思ったら、裏には日本語と英語が書かれていた。

3か国語の手紙、初めてもらった。

・・・ところで、どちらさん?

また差出人に記憶がない~!と思ったら、最後にポスクロのIDがあった。

ポスクロか!

どうやら私のポスクロのIDが中国語を流暢に話せる人に思われているらしい。

「いえいえ、私の中国語は忘却の彼方でして・・・」と説明した。

なんだか急に中国語が周囲に増えてきた。

中国語のフレーズのあちこちが、なんだかとても懐かしい。

”天天”(毎日)というこのフレーズ、よく使ったし、よく聞いたなぁ~。

中国人の友人は元気にしているかしら?と久しぶりにメールしたくなった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村