ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカで日本車

アメリカ、インディアナ州のパルからメールが来た。

「新しい車を買ったの!!」と写真つき。

彼女はカーナビに名前をつけるそうで、

新しい相棒よ、とダッシュボードやカーナビの

写真を貼付していたけれど…

車にあまり関心がない私でも

「そこの写真は違うでしょ!」とさすがに思ってしまった。

ちょこっとうつるハンドルからニッサンの文字。

日本車!?

もう少し遠くから全体像の写真を送って!と

リクエストした数十分後、送られてきた写真。

ニッサン!?

全く日本では見たことない形の車だった。

車に詳しい夫に聞くと、

ニッサンのアルティマ、北米展開で

アメリカではよく売れている。」と。

夫はアルティマより彼女の写真から

「駐車場が結構、狭い…」と意外そうだった。

人により見るポイントは違うものだなぁと

改めて思った。

駐車場が狭いとはいえ、そこはスーパーの

駐車場よりは広くガラガラ。

彼女は娘ちゃんの学校で面談があって

学校の駐車場で写真撮影したらしい。

そう考えると、「学校の駐車場でこれ!?」と

広さや整備されていることに驚いたけれど。

いま日本にAETとして来ているアメリカ、

ウィスコンシン州のパルが日本に来て驚いたこと

としてメールに書いていた。

「どこの学校もそっくりなの!!」と。

何校か受け持つらしく、それらが似ているそうで

私がこどもたちの学校の写真を送ると

「私の学校とそっくり!」と。

日本だと学校は大体、こういうものよーと

送ったけれど、

アメリカは学校によって違うわよ、と。

東北の学校も関西の学校もそっくりの日本の学校に彼女は驚いていた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村