ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ポスクロ

ポスクロを続けて、知らない間に3年が過ぎていた。

ポスクロを通じてのペンパルも気づくとかなりの数になり、

その中の一人、台湾のパルが今日着いた手紙に書いていた、

「メイさんと文通して1年ですよ!光陰矢のごとしですね!」と日本語で。

もう1年なのか、まだ1年だったのか、と驚いた。

そういえば、香港のパルもポスクロで「日本語の相手をしてほしい!」と

登録のときにメッセージが来て、2つ返事で「いいよ」と返信すると、

「LineのIDを教えたらどうでしょうか。」という日本語だったのも懐かしい。

…そういう変な日本語も特に修正したことはないけれど、

彼女の日本語も以前に比べてすごく上達していると思う。

彼女の上達ぶりを見たり、変な日本語を見たりすると、

「私もきっとこんな英語なんだろうなぁ…」と思う。

仲良しのオランダのパルもポスクロ、

アメリカの50代のパルもポスクロ、とポスクロで知り合い

続いているパルも増えてきた。

ポスクロで知り合って良いところは、

「相手の字を知っていること。」

とーっても、フレンドリーで性格も合うし、趣味も同じなのに

字が…字が読めない…と手紙を受け取っただけでブルーになる

パルが数人いるので、ポスクロでカードを受け取ったときに

「文通相手になってくれません?」と書かれていると、

字が読めるときは、「是非。」と返信しています。

「ごめん、無理…」と返信したことはないので、

私のパルたちが異常に悪筆なんだと改めて思った。

ポスクロをしていると、それなりの頻度でもらうメッセージがある。

「ご当地カード集めてます!」というものは、

「忙しくて無理!」と引き受けてないけれど、

「私の出したカードが50日を過ぎてますが、受け取ってない?」

というようなメッセージはIDを教えてもらって登録することにしている。

どうしても、それなりの確率で郵便事故もある。

もちろん、相手が飽きたなどでログインしていなくなって

登録してもらっていないことのほうが多いけれど。

先日、カナダに無事に着いた私のカード、

登録メッセージがとても素敵だった。

”Thank you so much for the beautiful postcard.

I was beside myself with excitement when I saw it in my mailbox."

(素敵なポストカードをありがとう。

郵便受けで見つけたとき、興奮で我を忘れたわ!)

be beside oneself:我を忘れる

郵便事故も多いけれど、ポスクロ、続いてます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村