ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ビーレフェルトの陰謀

"Do you know Bielefeld Conspiracy?"

ビーレフェルトの陰謀を知っていますか?)

ポスクロでドイツからもらった手紙に書いてあった。

・・・いいえ、全く知りません、ということで調べてみた。

ビーレフェルトは、ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州にある

人口33万人の都市である」とウィキペディアにも書かれているけれど、

この”ビーレフェルト”をさも存在しているかのように振る舞う人がいる、

という都市伝説らしい。

事実、存在するのだけれど、その存在の薄さから実在が疑われている都市のようで、

ビーレフェルトなる架空の都市をあたかも存在するかのように

いろいろと画策している組織がある、というジョークらしい。

その人がどっち側の人間かを知るためには3つの質問をすればいいらしい。

「1.ビーレフェルトから来た人を知っていますか? 

 2.ビーレフェルトに行ったことがありますか?

 3.ビーレフェルトに行ったという人を知っていますか?」

ほとんどの人は「いいえ」と答える中、一つでも「はい」と答えたら

ビーレフェルトを実在するかのように振る舞っている組織の一派だ!と。

・・・面白そうなので、今度、ドイツのパルに書いてみよう。

ドイツでの知名度は本当に低いのか、それともジョークで有名になっているのか

興味深い。

日本でも同じような知名度の低い場所はたくさんあるだろうけれど、

こんな都市伝説にまではなってないかも。

逆に、いまドイツでどこに行きたい?と聞かれると、

ビーレフェルト!」と思ってしまうほどに私は行ってみたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村