ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フランスからメッセージ

ポスクロでフランスからカードが届いていた。

登録するときに、「日本からも哀悼の意を表します。ご心痛、察するに余りあります」

というようなことを登録のメッセージに付け足した。

ポスクロで政治的なトピックを扱うのはどうかと思っていたけれども、

書かずにはいられなかった。

相手の女性から、

「日本からのあたたかいメッセージにとても励まされた」と返信があった。

ポスクロをしている人なら知っているだろうけれど、登録メッセージに

返信が来るのは極めて稀。

彼女は続けてこう書いていた。

「人種でも、信条でも、宗教でもなく、パリの人々が正しくテロだけを憎むように

願ってやまないわ。無差別テロには強い憤りを感じるし、

被害者遺族のことを思うと、落ち込んでしまうわ。

娘一家がパリに住んでいるけれど、とても心配だわ。」と。

フランスのパルに東京タワーも世界のあちこちもフランスに哀悼の意を表し、

赤、白、青の3色になっているのを知っている?と画像つきでメールを送った。

「みんなの気持ちがうれしいわ。」という返信があった。

彼女も無差別テロに憤りを感じるけれど、反動の宗教差別に発展しないことを

祈っている、と書いていた。

広かった世界がとても小さく、まとまっていくのを感じる。

「本当のイスラム教はあんなことしない!」とアルジェリアのパルからも

メッセージが来た。

フランスでも日本でも、「あれはイスラム教ではないってわかってるよー」

と日本から返信した。


にほんブログ村