ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

韓国人と潜水

ロンドンに留学中の韓国人のパルとは毎月手紙を送りあって半年、

彼女は「私は韓国人っぽくないわよ。」と言う通り、

確かに彼女は韓国人っぽくない。

どういうのが韓国人っぽいの?と聞かれると、

うまく表現できないけれど…と思っていたら、

突然、彼女からの手紙が途絶えた。

あぁ~、さすが韓国人…と正直思ってしまった。

いままで仲良くなった韓国人たち、それこそ連日のロングメールが

2,3ケ月続いたかと思うとぷつっと音信不通になる。

あれ?相性よかったと思ったのに…

なにかよくないこと言ったっけ?とこっちが気になるほどぷっつり。

こういうのを”潜水”と韓国では言うらしい。

ぷっつりと音信不通になり、またふわっと浮き上がってくる。

半年後くらいに、ふつ~に「元気してる?」とメールがくる。

正直、その浮き沈みに私がついていけないので、放置してしまう。

韓国人の友人が多い日本人の友だちに話すと、

「あぁ~!!いま、すべてがつながった!!」と言っていたので、

やっぱり韓国人あるあるなのかもしれない。

そして、ロンドン留学中のパルも”潜水”パターンかと思っていたら

絵葉書が届いた。

彼女は韓国に帰国の荷造りをして、ヨーロッパを旅行中らしい。

ということで、届いたカードはスロバキアから。

潜水かと疑ってしまって、ごめん!と思ったり、

いやいや、まだ潜水中かも…と思ってしまったり。

近いのに付き合いにくい気分にさせるのは、こういうところなのかも。


にほんブログ村