ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オランダのパルから

オランダのパルから手紙が届いた。

中からミトンも出てきた。

料理好きのあなたに贈るわ。あなたが料理をするときに使って。

もしくは、あなたが夫に料理をさせるときに使って、と。

彼女は私が仲良しのパルの名前を思い浮かべるときには

出てくる友人の一人だけれど、最後の手紙は11月くらいだった。

あまりよくない病気が見つかり、そこから歩けなくなったり、

リハビリしたり、検査、検査、検査の日々で

たまにくるメールからは彼女が精神的に追い詰められていく様子が

ありありと伝わった。

そんな彼女からの久しぶりの手紙は、五日間にもわたって書かれたもので

最初は11月2日…。最後は12月30日。

その間に「検査で発症したのは10年以上前って判明した」ことから、

「ミラクルが起きた!」と予想外に数値が良かったと喜んであったり、

「また病院から電話があって、電話では話せないことがあるから

予約して受診してって言われた。。。」が最後。

ジェットコースター並みの文面でした。

その合間に書かれていたのは、彼女が人間関係にしんどく思っていること、

友人の夫が不倫して出て行ったこと…

男ってやつは本当に!!と怒りを自分のパートナーにぶつけてしまったこと、

あぁ~、人生って、いろいろあるなぁ~と読みながら思った。

彼女は去年、何人かから「文通相手になってください」と言われ、

何通かファーストレターを書き、返信が来たりしたらしい。

それが2015年の11月に私に来る手紙は、あなたからだけになった。

どういうこと?!と。

続けるっていうのは難しいってことです…相性は大きい。

相性という点では首を傾げたくなるけれども続いているパルも

私にも数名いますが…。

彼女は病気でロングレターを書くエネルギーがなくなってきた、と言いつつ

5日にわけて手紙を書いていた。

”暗い話ばかりでごめん~”とあったけれど、暗い話もできる友人が

オランダにいるって、素敵だな~と思った。

私も、ストレス発散とばかりにオランダに暗い話を届けなくては。

ストレスフルなネタでは私も負けてませんから!


にほんブログ村