ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本からの手紙

こどもがポストからの手紙をとってきて、

「珍しく日本からの手紙!」って言って渡した。

日本からの手紙って・・・ここも日本だから国内郵便とか言ってよ!と

小1の息子の国語力にいつもながら脱力。

送り主は青森にいるアメリカのパルから。

彼女はいまAET(英語のアシスタントの先生)として頑張っている。

以前、ハロウィーンが私の予想以上に盛り上がってて、

小1の息子のクラスでは仮装パーティーまで開かれて、

私は全くついていけなかったわ~という話をした。

習い事で英語をしているこどもたちも多く、

ハロウィーンパーティーで盛り上がったり…

へぇ~…以上の言葉が私には出てこなかったけれど。

彼女は私の手紙を読んで、ハロウィーンがこんなに根付いているのか!と

高校で、「私の友だちのこどもの小学校ではハロウィンに

仮装したらしいわよ~。みんなはなにをするの?」と生徒たちに聞いたら、

「はい?」という反応だったらしい。

どうやら青森ではしないらしいわよ!!と。

そうなの?高校生だから?と私も不思議。

東北はハロウィーンしないのかも~と彼女は書いていたけれど、

どうなんだろう。

この手紙、消印は1月末だけれど、書かれているのは10月末。

…3ケ月?

青森から兵庫は遠いな…と笑ってしまった。

「投函したツモリになってたのよ!!」と。

私のペンパルたちではあるある。

私もたまにやってしまう…。

10月末の彼女の手紙にはクリスマスに友達に会いに東京に行って、

日本のクリスマスケーキ食べて、KFC(ケンタッキー)食べるから!と。

クリスマスにはケンタッキーを食べている彼女の写真を

Lineでもらったっけ。

日本のクリスマス、サイコ―!!と。

アメリカの肉好きのパルに、クリスマスはKFC(ケンタッキー)が

結構、一般的だと話したところ、

”It's not fair!" (不公平だ!)と言われた。

変な習慣~、とか、宗教的行事なの知ってる?とか言われたことはあれど、

「不公平だ!」と言われたことはなく、

なんで?と聞いたところ、

アメリカではクリスマスにKFCが休業していることを知った。

きっと青森のパルもクリスマスのKFCを満喫したんだろうなぁ。

10月の青森、すでに0℃を記録したと書かれていた。

今は一体、何度になっているやら!?


にほんブログ村