ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

学年習字を始める!

私だけでなく、こどもたちも硬筆を始めてみました。

小3の娘の課題は「球根をうえる」。 根が必ず曲がっている…。

小1の息子の課題は「山にのぼって」 ひらがなが難しい…。

毎月5日が締め切りで、2月号から始めると10日くらいしか

提出までに練習期間はありませんが、何月号から始めますか?

と日ペンのお姉さんに聞かれた。

「2月号からで!」と燃えている内に始めることにした。

いまのところ、2日に1回、30分程度やっている。

毎回、何枚か書いて、前回より良い作品ができたら

その日は終了!としているので、

小1の息子の集中力と気合が半端ない。

小3の娘は「もう1枚、清書させて!」と粘るタイプ。

最初は「子どもたち、こんなに字が汚かったのか…」と

呆然とする汚さだったけれど、

何度か練習するうちに、

「ここがお手本と違った!」と気づいてきたようで

徐々にきれいに書けるようになってきた。

上位数名、写真で載るんですが、うちのこたち、

図々しくも「写真、載るかな?」と期待大。

・・・写真見た?お手本とそっくりだったでしょ?と

つい言ってしまい、

「やる気無くすわ~。」と言われた。

えぇっと…夢を持つのはいいことだ!と言うくらいにしておこう。

小3の娘、普段のひらがながきれいになってきた気がするので、

始めてまだ数日だけれども満足。


にほんブログ村